一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

第62回寺ヨガ

先般2月8日(木)に寺ヨガを行いました‍♂ 肌寒い中でしたが9名の方がご参加くださいました。 ありがとうございました 正廣寺寺ヨガは、第一部が9時半より、第二部は10時45分から、それぞれ1時間のレッスンです。第一部と第二部を連続で受けられる方もおられ…

第61回寺ヨガ

少し前ですが、1月11日(木)に今年最初の寺ヨガを行いました🧘‍♂ お正月休みでなまっていた体を目覚めさせています‼️ 皆さん今年も笑顏いっぱいです😄(ちょっとモノクロバージョンで雰囲気変えてみました) 来月もお待ちしております😊

元旦会のご案内

今年もあと二日となりました。 一年が過ぎるのはあっという間です 数日前から比較的あたたかくなったからか、年末のお墓参りに来られている方も多いです。お正月にもいつもたくさんお参りされてます。駐車場も車で混み合うことがあるので、どうぞ気をつけて…

第60回寺ヨガ

12月14日(木)に今年最後の寺ヨガを行いました🧘‍♂ 1部2部合わせて8名の方がご参加くださいました。1部2部両方受けられた方も何人かおられ、パワフルだなあと思います😊 正廣寺寺ヨガは来年も毎月第2木曜日に開催予定です。どなたでも参加できますのでお気…

報恩講法要のご案内

急に寒さが増してまいりました。体調を崩さないように気をつけないといけませんね。 さて下記の通り親鸞聖人の報恩講法要(ほうおんこうほうよう)をおつとめします。浄土真宗のみ教えを、やさしく、楽しく、正しく、有り難く聞かせていただくご法縁です。ど…

第59回寺ヨガ

11月9日(木)に寺ヨガを行いました‍♂ 第一部はリンパマッサージに顔ヨガのリラックス系。第二部はガッツリパワーヨガでした✊ ヨガのあとはお寺の庫裏にてランチ会をいたしました皆さんのあらたな一面も見れて、とても有意義な時間でした。 お菓子作りがプロ…

10月の寺ヨガ日程変更

10月12日に予定していた寺ヨガですが、諸事情により10月26日(木)に変更となりました。 12日で予定してくださっていた皆さま申し訳ありません。 皆さまのご参加をお待ちしております😊

第57回寺ヨガ

まだまだ日中暑い日が続いてます☀ さて9月14日(木)に寺ヨガを行いました‍♂ 第一部9名、第二部5名の方がご参加くださいました。ありがとうございました 寺ヨガ前には副住職によるプチ法話も行っております。 寺ヨガに興味のある方、ぜひ一度体験にお越しく…

8月6日

今日は広島にとって特別な一日です。 毎年8時15分に合わせてお寺の鐘をつき、合掌、お念仏申しています。 平和への一歩は「思いやり」の心。 自分中心の生き方に流されやすい私だからこそ、その都度ふり返っていきたいと思います。

二胡コンサート

先般7月30日にお盆法要を行いました。 おつとめ、副住職の法話のあと、悠悠さんによる二胡コンサートで盛り上がりました 演奏曲 「みかんの花咲く丘」 「瀬戸の花嫁」 「野に咲く花のように」 「赤いスイートピー」 「夏の思い出」 「故郷」 「見上げてごら…

お盆法要 二胡コンサートのご案内

梅雨が終わり本格的な夏がやってきました☀ 熱中症等気をつけてまいりましょう。 さて7月30日(日)午後2時よりのお盆法要を行います。おつとめ、法話のあと、二胡コンサートを開催します♫ 演奏していただくのは広島市にて二胡演奏でボランティア活動等され…

第55回寺ヨガ

去る6月8日㈭に6月の寺ヨガを行いました‍♂ 今回はわざわざ岩国市から参加くださった方もあり、ありがたいことでした。久しぶりに第一部と第二部を行い、マナ先生も頑張ってくださいました 2017年7月から始まった寺ヨガですが、来月から7年目に突入します…

第54回寺ヨガ

遅くなりましたが5月11日に寺ヨガを行いました‍♂ 今回は参加者が少なかったのですが、その分本堂の中を広く使うことができました。 そして寺ヨガ後は寺ヨガメンバーのMさんにドローン撮影をしていただきました すっきり晴れ渡った青空と、新緑の二葉山もキレ…

永代経法要のご案内

この度永代経法要をおつとめいたします。 永代経法要はお念仏をよろこばれたご先祖方の総法事で、私たちが仏法聴聞にあわせていただくご縁です。どなたでもお参りできますので、どうぞお気軽にお越しください。一緒にご法話を聞かせていただきましょう。楽し…

第53回寺ヨガ

遅くなりましたが先日13日に行われた寺ヨガのご報告です‍♂ 当初は仏舎利塔にて外ヨガを行う予定でしたが、ちょうど黄砂がひどい日で、気持ちよくヨガできないと判断し、いつも通り本堂にて行いました。 いつもながら和気あいあいの雰囲気でした。 次回は5月1…

寺ヨガのご案内

遅ればせながら3月9日に行った寺ヨガの様子です。 あいかわらずアットホームな雰囲気満載です さて今月は4月13日㈭です。 今回は仏舎利塔にて外ヨガを行います。 あたたかな春の日差しの中、緑に囲まれて、自然と一体となってヨガを楽しみましょう 皆様のご…

花まつりを行いました

昨日4月2日㈰、当山の花まつりを行いました。桜吹雪の中たくさんの方がお参りしてくださり有り難かったです おつとめのあと、府中レインボーの皆さまによるハーモニカ演奏♫ 「それゆけカープ」「ふるさと」など4曲をハーモニカの音色にあわせて一緒に歌いま…

花まつりのご案内

広島も桜のツボミがふくらんできました。開花ももうすぐですね だけどもうちょっと待ってほしいなあ、というのは花まつりの時に見頃になってもらえたらという私の勝手な願望です。 4月2日㈰朝10時より、お釈迦様のご誕生をお祝いする花まつりを行います 当…

梅の花

墓苑の一画にある空き地に、近所の門徒さんご夫婦が昨年植えてくださった梅の木に、「今年は何輪か花が咲いたよ」と喜んで教えてくださいました☺️ 一輪の花も、いろんなご縁が整わなければ咲きません。 ある方が教えてくださった言葉を思い出しました。 咲い…

第51回寺ヨガ

昨日2月9日は寺ヨガでした‍♀ 暖かな日差しの中、9名の方がご参加くださいました。ありがとうございました 正廣寺寺ヨガはインストラクターのマナ先生のもと、毎月第二木曜日に楽しくヨガしております。興味のある方はぜひ一度体験にお越しください。 申込…

雪景色

年に一度あるかないかの雪景色。この冬一面銀世界になったのは、クリスマスに続いて2度目です☃ 墓地も真っ白に❄ お寺の前の坂はスキー場のゲレンデみたいになりました⛷

第50回寺ヨガ

昨日1月12日㈭は今年最初の寺ヨガでした‍♂ 9名の方がご参加くださいました。ありがとうございました 今回で通算50回目の寺ヨガということで、集合写真は50ポーズです 今年も寺ヨガを通じてたくさんの出会いがあることを願っております。皆さまのご参加をお…

御正忌のご案内

1月12日㈭は朝9時半から寺ヨガ、昼2時からは御正忌法要(ごしょうきほうよう)をおつとめします。 御正忌とは浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご命日のおつとめです。 法話は副住職がいたします。 どうぞお参りください。

第49回寺ヨガ

昨日8日は今年最後の寺ヨガでした‍♂第一部、第二部合わせて15名のご参加をいただきました。ありがとうございました マナ先生も久しぶりの二部レッスンに、結構ハードだったみたいですが、皆さんの笑顔が支えとなり頑張れるとのことです。 本当にマナ先生を…

書の個展に行ってきました

今日、ご門徒さんで書道家の矢津田紀代子さんが初個展を開かれるということで行ってきました 「花」をテーマに、書で色とりどりの花を表現されていました 当たり前のことですが花といっても一つとして同じ花はありません。同じように人間も十人十色。私の人…

報恩講法要

一週間前になりますが、11月12日㈰に報恩講(ほうおんこう)法要を行いました。報恩講とは、浄土真宗の宗祖親鸞聖人の御命日を縁としてつとめられる法要です。浄土真宗では一番大切な行事です。 正信偈(しょうしんげ)のおつとめの後、参拝の皆さまと一緒に…

第48回寺ヨガ

昨日11月の寺ヨガを行いました‍♂ 初めましての方を含め13名のご参加でした。ありがとうございました 寺ヨガを通じて色んな方との出会いがあって楽しいです。 楽しい雰囲気でやってますので、興味のある方はお気軽にご参加お待ちしております 次回は12月8日…

報恩講法要のご案内

11月に入り秋も深まってまいりました 以下の通り報恩講法要をおつとめいたします。報恩講とは浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご法事であります。親鸞聖人は90年のご生涯を通して、阿弥陀さまのお慈悲に生かされるよろこびを語ってくださいました。そのことを大切に…

第47回寺ヨガ

先日10月13日に寺ヨガを行いました 秋晴れの暖かい中、はじめましての方を含め8名のご参加でした。ありがとうございました インストラクターのマナ先生の指導のもと、和気あいあいの雰囲気の中で毎月楽しく行わせていただいております。 興味のある方、どう…

彼岸会中止のお知らせ

9月15日㈭に予定しておりました秋の彼岸会法座は中止といたします。 新型コロナの感染状況を見ながら検討しておりましたが、少しずつ減少傾向にあるとはいえ、中止の判断をさせていただきました。楽しみに予定してくださっておられた方には申し訳ありません。…