一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

第4回寺ヨガ開催

ここ数日の間に日中の気温も下がってきて、正廣寺周辺の山々も、赤や黄色に染まっています そんな秋晴れの今日、第4回目となる寺ヨガが行われました。今回は8名の方がご参加下さいました。ありがとうございました 皆さんポーズが決まってますね❗️ 来月もお待…

報恩講法要

先般11月12日に報恩講(ほうおんこう)法要をおつとめしました。 報恩講とは浄土真宗の宗祖親鸞聖人(しんらんしょうにん)のご法事であります。親鸞聖人は弘長2年(1262年)11月28日、新暦では翌年の1月16日に90歳のご生涯を閉じられました。その後、親鸞…

一緒に過ごせる時間

本願寺新報という西本願寺の新聞にこんなお話が載っていました。 「あなたがお父さんと一緒に過ごせる時間はのこり13日ですよ」 あるテレビ番組で、46歳になるタレントさんに向けられた言葉です。彼が実家に帰省する日数、お風呂やトイレなどの時間もすべて…

報恩講法要のご案内

【日時】 11月12日(日)お昼1時半〜3時半 【場所】 正廣寺本堂にて 【ご法話】岩国市 報明寺坊守 江口妙優師による琵琶法談(琵琶の弾き語りによるご法話) 報恩講(ほうおんこう)は浄土真宗の宗祖・親鸞聖人(しんらんしょうにん)のご法事です。浄土真宗の…

出会いに感謝

日本シリーズ真っ最中ですね。ソフトバンクvsDeNA…。 日本一をかけたカープの応援に熱が入ってた予定だったのですが(それにしてもソフトバンク強いなー) しかしドラフト会議で地元広陵高校の中村奨成捕手を獲得できたことにより、多くのカープファンがクラ…

カープ無念

カープ、クライマックスシリーズまさかの敗退… なんやかんや言っても、最後には日本シリーズに進むんだろうと思ってたのですが…。 シーズン通りの戦い方が全くできませんでしたね…。無念です。 しかし、2位に10ゲーム以上も離した優勝チームが日本シリーズに…

仏前結婚式

昨日のことですが、尊いご縁をいただきまして、若いお二人の仏前結婚式の司婚者を勤めさせていただきました。 仏前結婚式とは文字通り仏さまの前で行う仏式の結婚式です。その結婚式を司る人が司婚者です。チャペル式でいえば神父さんや牧師さんの役割に当た…

第3回寺ヨガ開催

本日は第3回目の寺ヨガが行われました。はじめましての方も含めて今回は9名の方がご参加くださいました。ありがとうございます 心地よい気候の中で、リラックスしながらヨガができました☺️ 来月もよろしくお願いします。 【次回寺ヨガのご案内】 日 時 11月1…

お月見

今日は中秋の名月でした。 お月さまに関して仏教ではこんなお話が。 昔々、ある森に一人の老僧がやってきました。お腹をすかせてひどく弱っています。 それを見つけたウサギとサルと山犬とカワウソは、老人のために食べ物を探しに行きました。 カワウソは魚…

いつでも会いに

10月になりました。今日、車でラジオを流していたら、神無月についてのお話が聞こえてきました 日本では昔から(昔と言ってもいつくらい昔なのか私は知りませんが)10月のことを神無月(かんなづき、かみなしづき)と呼んでいます。通説では、毎年10月に出雲…

合掌

秋のお彼岸の真っ最中です。 うちの墓苑にも、昨日今日と墓前に手を合わせておられる方々が多くいらっしゃいました。合掌という姿は何とも美しい姿だなと思います。 20年ほど前にインドに行ったことがありますが、インドの方はお互いに合掌して「ナマステ」…

カープ優勝

やりました🙌カープ優勝です🎉連覇です‼️ 地元で決めてほしかったけど、真っ赤に染まった甲子園球場でやってくれました‼️ おめでとう🎊そしてありがとー‼️ 緒方監督の胴上げ🙌🙌🙌 危ない危ない😲 広島の街は今頃賑わってるんだろうな〜。私は自宅で祝杯をあげました🍻

第2回寺ヨガ開催

本日第2回目となる寺ヨガが行われました。初回から続けて参加してくださった方、初めましての方も含めて、7名の方が参加下さいました。ありがとうございます‼️ 私は法務があって参加することができませんでしたが、皆さん自分のココロとカラダと向き合うこ…

念珠編み

いつも使っているお念珠の紐が切れてしまいました (ちなみに浄土真宗では「数珠(じゅず)」とは言わず、「念珠(ねんじゅ)」と言います) 「お念珠の紐が切れるなんて不吉な…」と思われる方もおられるかもしれませんが、お念珠だってモノなんですから、紐…

寺ヨガのご案内

朝晩が肌寒くなりました。皆さま体調を崩されませんように。私も季節の変わり目によく風邪を引くので気をつけたいと思います。 さて、第2回目となる寺ヨガが近づいてきましたのでご案内させていただきます。 日 時 9月14日(木)朝10時〜11時まで(9時45分より…

原爆ドーム

夕方、用事があって近くまで来たので、原爆ドームに立ち寄りました。 広島に住んでいる者にとっては特別な場所ではありますが、いたって日常的な光景でもあります。 夕方6時くらいでしたが、観光で来られた方や外国人観光客の方もちらほらいらっしゃいました…

家族旅行〜2日目〜

前回の続きです。 翌8月18日、今回の家族旅行の目的地キッザニア甲子園へ行ってきました。 子どもが様々な職業を楽しみながら体験できる大人気の施設です。朝からたくさんの人が並んでました。 火事だー 娘たちは外科手術にチャレンジ 出版社でマンガ家のお…

家族旅行〜1日目〜

お盆参りが終わり、一息ついて、一泊二日で兵庫県へ家族旅行へ行って来ました。 8月17日朝8時前に車で出発お昼前に最初の目的地、神戸市須磨区にある須磨海浜水族園へ到着しました 正面入り口から入ると、いきなり大水槽があって、サメやエイなど大きな魚が…

お盆の朝

アップするのが遅れたのですが、昨日の朝6時半くらいかな、空一面にひつじ雲が広がって、思わず見とれてしまいました🐏🐏🐏 さてお盆もあと一日。お盆参りに伺うと、里帰りされて家族そろってお参りして下さるご家庭も多いです。暑い中のお参りは大変ですが、とて…

M33

さっき19時半くらいに、RCC中国放送の前を通りかかったとき、 昨日ついに点灯したカープの優勝マジックナンバー33が大きく掲げられていました だけど、今日負けてしまい、マジックナンバー消えてしまいました… 多分RCCのカウントダウンボードも、もうすでに…

8月6日 ヒロシマ

今日8月6日は、今から72年前、広島に原爆が投下された日です。 戦争の悲惨さに学び、平和への願いに包まれる日です。 今日たまたま見ていたテレビ番組で、ピカとピカドンの違いについて、なるほどなあと思った内容の放送がありました。 広島の人はみな知って…

ひよっこ

NHKの朝ドラ「ひよっこ」を楽しみに見ています📺 今日の放送でちょっと心に残るシーンがありました。 「ひよっこ」について知らない人のためにサラッとおさらいを。 東京オリンピックが開催される昭和39年から物語はスタートします。主人公みね子(有村架純)…

お盆法要

昨日はお盆法要をおつとめさせていただきました。 高温注意報が発令された猛暑の中、お参り下さった皆さまには「ありがとうございました」の感謝の気持ちでいっぱいです。 おつとめの後、呉市安浦町からお越しの廣幡康祐先生のご法話を聞かせていただきまし…

お盆法要のご案内

【日時】 7月30日(日)お昼2時~4時 【場所】 正廣寺本堂にて 【ご法話】呉市安浦町 信楽寺住職 廣幡康祐師 お盆というと、ふるさとのお墓参りを連想される方が多いと思います。もちろんお墓参りも大切なご仏縁ではありますが、浄土真宗ではお寺のご法座(ほ…

広島みなと夢花火大会

今日は広島みなと夢花火大会でした 正廣寺から打ち上げ場所の広島港1万トンバースまで、地図上の直線距離でだいたい5〜6㎞。山の上からなので、遠くてもキレイに見られてたのですが、 数年前に広島駅新幹線口側にホテルが建ち、さらに昨年広島駅南口側に42…

小犬?

梅雨明けして、いよいよ本格的な夏到来ですね。 一件お参りさせていただくだけで、衣の下が汗びっしょりになります だけど、お参り先では、みなさん仏間を涼しくしてくださったりして、とても有り難いです☺️ 小学生の娘たちは明日から楽しい楽しい夏休みです…

第1回寺ヨガ開催

本日、第1回目の寺ヨガを開催しました‼️6名の方が参加下さいました。 インストラクターのマナさんの動きに合わせて、自分のペースで心と体のバランスを調えていきます。 朝10時から11時まで1時間。みなさん気持ちの良い汗をかかれました もっとアクロバット…

地蔵さまの村

『地蔵さまの村』というお話があります。 ある村に一人のお坊さまがやってきて、村人からあたたかい施(ほどこ)しを受けられました。お坊さまはそのお礼に、二体のお地蔵さまを置いていかれました。 一体は何でも願いを叶えてくれる「聞く地蔵」、もう一体…

台風一過

台風3号による影響が各地で出ていますね。被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。 ここ広島市は早朝に警報が出たため、娘たちの小学校も休校。娘たちは臨時休日によろこんでおりましたが、私の奥さんは楽しみにしていたママ友とのランチ会が…

カープvsドラゴンズ戦観戦

昨日(6月30日)は、カープファンのご門徒Tさん(76才)と中日戦を観戦しました。 前日は雷雨で、この日の夜も雨模様だったため心配しましたが、何とか持ってくれました。 バックスクリーン側の外野席からの眺め。(どんより曇り空) Tさんも「こりゃあええ…