一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

ジャンボ衣笠・広島弁爆笑落語のご案内

正廣寺花まつりにて、人気落語家・ジャンボ衣笠さんによる広島弁爆笑落語寄席を開きます‼️ご門徒の方も、ご門徒でない方も、どなたでもご自由にお越し下さい。 ハーモニカコンサート、三味線やマジックショーも行われます♬ 日時 4月7日(日)朝10時から12時頃…

世界最高齢

今日の中国新聞に、福岡県在住の御年116歳の田中さんという女性が「存命中の世界最高齢」としてギネス記録に認定されたという記事がありました。田中さんがお生まれになった116年前、1903年(明治36年)は、ライト兄弟が動力付き飛行機で人類初飛行に成功し…

第19回寺ヨガ

本日は寺ヨガの日でした。肌寒い中でしたが、12名の方がご参加くださいました。ありがとうございます 今回はカラダもココロもあったまるパワーヨガを中心にしたメニューでありました。皆さんいかがでしたでしょうか。 次回は平成最後の寺ヨガです(だからど…

おばあちゃんの手作り作品

今日お参りに伺ったお宅で、千代紙を使った手作りの作品をいただきました。 B5の紙の上に置いてみました。手のひらに乗る位のサイズです。この箱には仕掛けがあります。 開けてみると中に何か入っているようです。さらに開けていくと、 おやおや❓️ なんと ジ…

ドラえもん

先日娘たちと一緒に、上映中の映画『ドラえもん のび太の月面探査記』を見にいってきました。 今回のドラえもんは直木賞作家の辻村深月さんが脚本を手がけられたとあって、公開前からひそかに楽しみにしておりました 今年48才になるおじさんですが、クライマ…

花器

ご門徒で陶芸家の若狭祐介さんからとってもステキな花器(かき)をいただきました。 写真のセンスがないため、作品の良さを十分に伝えられないのが申し訳ないです(^^ゞとても温かい感じの器です。お寺の庫裏(くり)の玄関先に置かせていただきました。掛け…

第18回寺ヨガ

2月の寺ヨガ、寒い中12名の方がご参加下さいました。 今回は参加者さまからのリクエストにより、肩甲骨をほぐすためのタオルヨガを行いました。みなさん気持ちよくできましたか? 参加者の皆さんのご要望にできるだけ応えようと、インストラクターのマナ先生…

北広島町・光明寺様

尊いご縁を頂きまして、1月15日〜16日まで、山県郡北広島町有田(旧千代田町)光明寺様の御正忌(ごしょうき・親鸞聖人のご命日)法座でご法話をさせていただきました。 寒いところですが、雪が降らなくてよかったです。 光明寺様は有田城跡のある山のふもと…

第17回寺ヨガ

今年最初の寺ヨガを行いました。今回は6名のご参加でした。寒い中ようこそお越し下さいました。 今回はマナ先生からお腹周りを中心にしたヨガを行っていただきました。皆さんお腹に効いている感じが気持ちよかったようです。 次回は参加者Yさんのご希望によ…

2019年元旦

謹んで新春のお慶びを申し上げます。 本年も、皆様方に親しんでいただけるお寺、よろこんでいただけるお寺を目指してがんばっていきたいと思います。どうぞご指導くださいますようお願い申し上げます。 本日は朝11時から元旦会(がんたんえ・新年の初参り)…

長崎へ

12月14〜17日まで、長崎県諫早市安勝寺様の御正忌(ごしょうき)のご法座に出講させていただきました。御正忌とは浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご命日のご法要です。 大きな本堂に立派な鐘楼です。 安勝寺のご住職様とは、京都の中央仏教学院で共に学ばせて頂い…

第16回寺ヨガ

寒い日が続いていましたが、本日はほんのりポカポカ陽気の中、今年最後の寺ヨガを行いました。今回ははじめましての方を含め、前半後半に分かれて14名の方がヨガを楽しんでくださいました。ありがとうございます 今年一年寺ヨガを通じて、新しい出遇い、新し…

子どもほうおんこう

数日前から続く寒さの中、毎年恒例の子どもほうおんこう餅つき大会を行いました。 ご縁のある子どもさんや親御さんがたくさん参加してくれました。 本堂でおつとめ、法話のあと、みんなでお餅をついて、仏さまにお供えし、美味しいお餅をたくさんいただきま…

第15回寺ヨガ

秋晴れの中、今月の寺ヨガが行われました。今回は前半(9時半〜10時半)後半(10時45分〜11時45分)合わせて16名のご参加でした。ありがとうございました。 マナ先生がいつも持参されるCDをお忘れになったため、歌なしの仏教讃歌(ぶっきょうさんか)をバッ…

報恩講法要

本日、穏やかな秋晴れのもと、報恩講法要をおつとめしました。 ご講師の樽谷先生のご法話をご一緒にお聴聞させていただきました。 阿弥陀さまのお慈悲はあたたかいということを、母親の子を思う心を通して、お話くださいました。

報恩講(ほうおんこう)前に

今日は朝から報恩講法要前の大掃除を行いました。 本堂から庫裏から、ご講師部屋から、ご門徒さん方のお手伝いを頂きながら、きれいになりました。ありがとうございました。 お昼は皆さんとカレーライスをいただきました 明日はお斎(とき)の準備があります…

報恩講法要のご案内

【日時】 11月10日(土)お昼1時半〜3時半まで 【場所】 正廣寺本堂にて 【ご法話】東区東蟹屋町 妙覚寺 樽谷和幸師 ご案内の通り、宗祖親鸞聖人(しゅうそしんらんしょうにん)のご法事である報恩講(ほうおんこう)をおつとめいたします。一人でも多くの方…

法事饅頭

あるお宅の満中陰(四十九日)法要にお参りしました。 亡くなられたご主人が島根県のご出身で、島根県からもご親戚の方がお参りに来られていました。その方が法要の終了後、法事饅頭(ほうじまんじゅう)を皆さんに配られました。私もいただきました。 島根…

第14回寺ヨガ

本日小雨の中、10月の寺ヨガを行いました。今回ははじめましての方を含めて15名のご参加でした。充分なスペースを確保するため、前半(9時半〜10時半)、後半(10時45分〜11時45分)の二回に分けて行いました。 今回不覚にもデジカメが見当たらなくなってし…

戦力外通告

本日、カープから4名の選手が来季の戦力外通告を受けました。その中の一人、土生(はぶ)翔平外野手は広島広陵高校出身で、11年前夏の甲子園準優勝を遂げたチームのキャプテンでした。当時のチームメイトには、現カープの野村祐輔投手、上本崇史内野手、巨人…

カープ優勝

一日経ちましたが、広島カープ優勝おめでとうございます🎊 3連覇!!ちょっと信じられません。 地元で胴上げ、最高でしたね🙌 さあ次は日本一へ、もう一踏ん張り。応援してます。

第13回寺ヨガ

曇り空の、少しだけ蒸し暑さが残る中、9月の寺ヨガが行われました。この度ははじめましての方を含めて12名のご参加でした。ようこそようこそ。ありがとうございます。 講師のマナ先生がおっしゃってましたが、ヨガという言葉はサンスクリット語の「繋ぐ」と…

新井選手引退表明

いつかこの日が来ることは分かってましたが、もう少し先じゃないかと勝手に思ってました。 淋しいです。悲しいです。 あなたは会見で引退の理由を、「数年後のカープの将来を考えたとき、今辞めるのがベストだと考えた」と言われてましたね。体はまだまだ動…

フネさん

サザエさんで長年フネさんの声を担当されていた麻生美代子さんが亡くなられたんですね確か90歳近くまで声優をされてましたね。すごいです。お悔やみ申し上げます。 今年は多くの人に愛された著名人が相次いでご逝去されてるように思いますね。 星野仙一さん…

お盆参り

残暑お見舞い申し上げます。 お盆参り真っ最中です。 この猛暑で、一軒お参りするだけで汗びっしょりになりますが、お盆参りでは里帰りの子どもさんやお孫さんなど、平生お会いできない方にもお会いできて楽しいです。 今日はお参りの道中、中区の舟入を車で…

お盆法要中止のお知らせ

明日29日に予定しておりましたお盆法要ですが、台風12号の影響により残念ながら中止といたします。 お参りの方々の安全を最優先させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

お盆法要のご案内

【日時】 7月29日(日)お昼2時~4時 【場所】 正廣寺本堂にて 【ご法話】南区段原日出 法現寺 中本尚樹師 連日の猛暑、「命に関わる暑さ」が続いています。体調管理に十分気をつけていきましょう。 ご案内の通り、お盆法要をおつとめいたします。本堂の中を涼…

第12回寺ヨガ

7月12日、寺ヨガが行われました。昨年の7月から始まって丸1年経ちました。これもひとえにインストラクターのマナさん、そして参加してくださる皆さまのおかげです。 今回は先日の豪雨災害で大変な中、寺ヨガの開催を少し躊躇しましたが、参加して下さる方が…

大雨

記録的な大雨によって西日本を中心に大きな被害が出ております☔️☔️☔️ 被害に遭われました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 正廣寺は山の上にあるので、昨夜は土砂崩れの心配をしながら、「避難所へ行った方がいいかも…」「いや大丈夫かな…」「やっぱり…

不法投棄

先般のこと、うちのお寺の近くの山中に、テレビや冷蔵庫などの大型製品が数点捨てられてありました。警察の方たちが来られ、処理に当たられました。 近くに不法投棄禁止の標識もある中で、どうしてこんな人の迷惑を顧みない違法な行為ができるのか不思議です…