一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

永代経法要のご案内

【日時】 5月26日(土)お昼1時半〜3時半 【場所】 正廣寺本堂にて 【ご法話】神戸市 照光寺 津守秀俊師 永代経(えいたいきょう)とはご先祖の総法事です。 一言で先祖といっても、私のご先祖って何人いるのでしょう? 私にはお父さん、お母さんがいます。お…

第10回寺ヨガ開催

五月晴れの気持ち良い気候の中、寺ヨガが行われました。今日ははじめましての方を含めて過去最多13名のご参加でしたありがとうございました。 小さな本堂では、かなりギュウギュウだったと思いますが、みなさん楽しんでいただいたことと思います。 来月もお…

マツダスタジアムツアー

昨日、娘たちや甥っ子たちを連れてマツダスタジアムツアーに行って来ました。 晴天の中たくさんの人が訪れていました。 パーティーフロアからの眺め。天然芝が鮮やかです。 記者室からの眺めです。もちろん普段は入ることはできません。 3塁側ベンチにて。グ…

参観日

5年生になった娘の参観日に行ってきました。 社会の授業でした。 先生が生徒に「今日の授業は、5年生の社会では何を勉強するかについてのお話しです」と前置きされて、「皆さんは5円玉に何が描かれてあるか知ってますか」と質問されました。 「えっ、5円玉?…

第9回寺ヨガ開催

少し動けば汗が出るような暖かな日。花粉もまだまだ飛んでいて、花粉症の私には辛いです 今日は月一回の寺ヨガの日。7名のご参加でした。ありがとうございました。 皆さんにポーズを決めていただきました。これは戦士のポーズだそうです。見える見える、私に…

花まつり

本日あたたかな春日和の中、お釈迦さまのご誕生を祝う花まつりを開催しました。 お釈迦さまは今から2500年前の4月8日、ルンビニーの花園でお生まれになりました。 生まれるとすぐ七歩歩いて天と地を指さし、「天上天下唯我独尊(天の上にも天の下にも、ただ…

カープ開幕

正廣寺のまわりも桜満開です。 そしてプロ野球も開幕しました。 今年のカープはどうでしょうか?三連覇に向けて応援したいとおもいます📣 正廣寺から眺めたマツダスタジアムでの開幕戦。 右上は桜化粧の黄金山です。

花まつりのご案内

広島弁爆笑落語でご活躍のジャンボ衣笠さんをお招きします!! ジャンボ衣笠ホームページhttp://jyambo-kinugasa.com 参加費はご喜捨(それぞれのお心持ちに応じて)となっております。 どなた様もお気軽にお参りください。

志和町・西蓮寺様

昨日今日と二日間、東広島市志和町西蓮寺様のお彼岸のご法座に出講させていただきました。 時々こうしてご縁をいただくお寺様のご法座で、ご法話をさせていただいております。 昨日は暖かな一日でしたが、今朝は昨夜から降り続く雨で、足元の悪い中、肌寒い…

第8回寺ヨガ開催

昨日、第8回目の寺ヨガ開催しました。雨の中、肌寒い中、今回は初めましての方を含めて8名のご参加でした。ありがとうございます! 私は今回も最初の挨拶だけして法務に出かけ、写真撮影はいつものごとく若坊守(わかぼうもり・嫁さん)に任せてたのですが…

今年の冬は各別に寒かったですが、今日はポカポカ陽気でした。 近くの神社に梅の花が綺麗に咲いていました。 春が近づいてますね。 そだねー。

第7回寺ヨガ開催

今日は寺ヨガの日でした。寒い中、元気に10名の方がご参加下さいました。ありがとうございます! 私は法務のため、最初の挨拶だけで失礼しましたが、みなさん心も体もポカポカになられましたか? 【次回寺ヨガのご案内】 日 時 3月8日(木)朝10時から11時まで…

歳を重ねる

今日はあるご門徒さんのお宅で、亡きお父様の祥月命日にお参りしました。 お父様、59才で亡くなられ、まる25年目のご命日でした。 おつとめを終えて、お茶をいただいているとき、娘さんがおっしゃいました。 「私も今年で父の歳に並びました。今までは誕生日…

大黄金展

本日フラリと広島三越で開催中の大黄金展に行って来ました。 入り口には昨年の将棋ブームを象徴してなのか、高さ2メートルもある黄金の金将駒が。 さらに戌年にちなんだ黄金の犬の親子 中に入ると、何十万~何千万もの金製品がズラリと並んでいましたが、す…

波平さんのお説教

昨日の夕方、テレビで「サザエさん」を見ました。といっても終了間際だったので、どういうお話しだったのか分からないのですが、たまたま見た場面というのが、波平さんがカツオにお説教されてるところでして。 波平さんは水の半分入っているコップを指しなが…

第6回寺ヨガ開催

全国的に厳しい寒さとなった今日一日。今年最初の寺ヨガが行われました。 皆さん元気にご参加くださいました。ありがとうございます!! 今年も一年、皆さまのご参加を心より心よりお待ちしております。 【次回寺ヨガのご案内】 日 時 2月8日(木)朝10時から1…

凧揚げ

今日は広島港側にある広島みなと公園にでかけ、お正月らしく凧揚げをしました。 海の側なので風も強く、たくさんの凧が揚がってました😊 二女は人生初凧揚げ。凧に引っ張られ「糸が切れる〜」と心配してました。 お正月、皆さんは何をしてお過ごしですか?

元旦会

謹んで新春のお慶びを申し上げます 本年も引き続き、気ままにブログを更新していきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。 本日は11時より元旦会(がんたんえ)をおつとめしました。阿弥陀さまに新年のご挨拶をするおつとめです。 年配の方から赤ち…

ブータン展

つい先日ですが、広島県立美術館で開催中の「ブータン展」を見に行ってきました。 「しあわせの国」として有名ですね。国土も小さく(九州くらい)、経済的にも物質的にも、便利で豊かな生活をしているとは言えないかもしれませんが、2005年の国税調査では国…

第5回寺ヨガ開催

厳しい寒さが続いておりますが、今月の寺ヨガも元気に10名の方がご参加下さいました。初回からずっと皆勤の方も、はじめましての方も、ようこそようこそ、ありがとうございます 今年最後の寺ヨガということで、マナ先生もはりきってメニューを考えてください…

子どもほうおんこう

先日の日曜日、正廣寺の「子どもほうおんこう」を行いました。 本堂でおつとめ、法話の後、境内の駐車場でお餅つきを行いました。 20人くらいの子どもさん達が参加してくれました。賑やかでした 大人の方達もお手伝いくださいました。 お餅つきを始めて20年…

初LINE

今日も空気の冷たい一日でした。 夕方にお寺の墓苑から眺めた景色です。 夕日に照らされた山がキレイでした。 どうでもいいことですが、必要に迫られ、遅ればせながらLINEなるものを始めました。 一番初めに送った人に、 「人生初ラインです(じんせいはつら…

紅葉

今日午後から娘たちを連れて西区三滝町にある三滝寺へ行って来ました。 まだ紅葉がキレイかな〜と期待して行ったのですが、やっぱりちょっと遅かったかな期待したような景色ではありませんでした。 娘たちが「ぜんざい食べたい」というので、近くにある三滝…

イルミネーションとイノシシと私

夜に平和大通りを車で通ったら、ひろしまドリミネーションの開催中で、平和大通りがずーっとライトアップされてて本当にきれいでした✨️ 平日の夜ですが、結構家族連れやカップルさんたちもいらっしゃいました 運転中だったので、信号待ちの時に一枚だけパチ…

第4回寺ヨガ開催

ここ数日の間に日中の気温も下がってきて、正廣寺周辺の山々も、赤や黄色に染まっています そんな秋晴れの今日、第4回目となる寺ヨガが行われました。今回は8名の方がご参加下さいました。ありがとうございました 皆さんポーズが決まってますね❗️ 来月もお待…

報恩講法要

先般11月12日に報恩講(ほうおんこう)法要をおつとめしました。 報恩講とは浄土真宗の宗祖親鸞聖人(しんらんしょうにん)のご法事であります。親鸞聖人は弘長2年(1262年)11月28日、新暦では翌年の1月16日に90歳のご生涯を閉じられました。その後、親鸞…

一緒に過ごせる時間

本願寺新報という西本願寺の新聞にこんなお話が載っていました。 「あなたがお父さんと一緒に過ごせる時間はのこり13日ですよ」 あるテレビ番組で、46歳になるタレントさんに向けられた言葉です。彼が実家に帰省する日数、お風呂やトイレなどの時間もすべて…

報恩講法要のご案内

【日時】 11月12日(日)お昼1時半〜3時半 【場所】 正廣寺本堂にて 【ご法話】岩国市 報明寺坊守 江口妙優師による琵琶法談(琵琶の弾き語りによるご法話) 報恩講(ほうおんこう)は浄土真宗の宗祖・親鸞聖人(しんらんしょうにん)のご法事です。浄土真宗の…

出会いに感謝

日本シリーズ真っ最中ですね。ソフトバンクvsDeNA…。 日本一をかけたカープの応援に熱が入ってた予定だったのですが(それにしてもソフトバンク強いなー) しかしドラフト会議で地元広陵高校の中村奨成捕手を獲得できたことにより、多くのカープファンがクラ…

カープ無念

カープ、クライマックスシリーズまさかの敗退… なんやかんや言っても、最後には日本シリーズに進むんだろうと思ってたのですが…。 シーズン通りの戦い方が全くできませんでしたね…。無念です。 しかし、2位に10ゲーム以上も離した優勝チームが日本シリーズに…