一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

第26回寺ヨガ

今日は11月の寺ヨガでした。はじめましての方を含め、13名のご参加をいただきました。ありがとうございました。 今回はカメラを準備するのを忘れてしまい、写真がありません 太ももの付け根を伸ばすなど、痛気持ちいいヨガだったようです。 それから、インス…

報恩講法要のご案内

【日時】 11月9日(土)お昼1時半〜3時半まで 【場所】 正廣寺本堂にて 【ご法話】呉市蒲刈町 淨泉寺 東元晃慈師 一緒に「やさしく、たのしく、ありがたい」仏さまのお話を聞きませんか?どなたでもお参り下さい。お待ちしております。合掌

紫色の夕空

今日は赤紫色のような夕空で、広島の街もどこか幻想的な雰囲気でした。 台風の影響なのでしょうか。どうなのかな? 風も強くなってきました🍃何十年に一度の超大型台風ということで、大きな被害が出ないことを願うばかりです。

第25回寺ヨガ

今日は10月の寺ヨガの日でした。秋晴れの気持ちよい天候の中、11名の方がご参加してくださいました。ありがとうございます 今日はちょっとだけハードなメニューもあって、悪戦苦闘された方もあったようです。ついつい無理しすぎたり、自分だけできないのは恥…

夕日

今日は空気が澄んでいて、思わず拝みたくなるような夕日でした🌇 仏さまのように、何もかも包み込んでくれているようです。ナム〜🙏

墓経

秋晴れの中、西区の小高いところにある墓苑で、納骨のおつとめをしました。 墓苑から見下ろす太田川が太陽に照らされてキラキラ輝いてました✨️ ただ墓経の最中、何カ所か蚊に刺されてしまいました おつとめ中はヘタに動けないので、蚊に刺されていてもひたす…

ジャンケンポン

今日から消費税が10%に引き上げられましたね。夕方スーパーに行くと、明らかにいつもよりお客さんが少なかったです。当分の間、財布の紐がきつくなりそうですね(^^ゞ ところで小六の娘が「友だちが読んでるから私も読みたい」と言うので、我が家ではふた月…

第24回寺ヨガ

本日は寺ヨガを行いました。暑い中、はじめましての方2名を含めて18名の方がご参加くださいました。ありがとうございました 参加者の皆さんの声から。 ◎自分の時間が1時間でも持てて嬉しい ◎終わると気持ちがスッキリする ◎日常から離れて月一リセットできる…

落語会のご案内

正廣寺の花まつりで落語をしていただいているジャンボ衣笠さんが、来月広島県民文化センターで古今亭菊志ん師匠と落語会をされるそうです。「正廣寺のご門徒さんや有縁の皆さまにもぜひお知らせください」とたくさんチラシを送って頂きましたので、当ブログ…

お墓参りについて

連日の厳しい猛暑が続いています☀️ 昨日はお昼の一番暑い時間帯に墓苑で納骨法要を行いましたが、お経を読む間汗が止まらず、汗が目に染みて、目を開けられなくなるほどでした さて8月に入り、お盆のお墓参りをされる方が増えてきました。暑い中ご苦労様です…

お盆法要のご案内

【日時】 7月28日(日)お昼2時~4時 【場所】 正廣寺本堂にて 【ご法話】南区段原日出 法現寺副住職 中本尚樹師 中国地方も梅雨明けとなり、いよいよ夏本番となりました☀️これから初盆やお盆参りなどもあるので、体調管理に気をつけたいと思います。 さて、今…

第23回寺ヨガ

カープ11連敗三連覇の反動なのでしょうか…。後半の巻き返しに期待します。 さて、本日7月の寺ヨガを行いました。雨の中、はじめましての方を含め20名の方がご参加下さいました。ありがとうございました☔️☺️ 今回は首や肩のストレッチなども取り入れて行われ…

お墓の中にキイロスズメバチの巣

昨日、お墓参りに来られていたお方から「お墓の周りにハチが飛んでいる」という知らせを受け、現地に行ってみました。するとあるお墓の花立ての裏から、数匹のキイロスズメバチがお墓の中に出入りしているのを目撃しました これは離れたところから私が望遠で…

第22回寺ヨガ

今日は寺ヨガでした。はじめましての方を含めて、先月の過去最高をさらに更新し、22名の方がご参加下さいました‼️ありがとうございます☺️9時半からと、10時45分からの2回に分けて行いました。 鳩のポーズです。腰や太ももの付け根、ひざ裏などを重点的に、普…

お間違えにご注意ください

時々、当ブログから寺ヨガのお問い合わせをいただくのですが、数日前にお問い合わせくださったY.Kさま。どうもお知らせいただいたメールアドレスが間違っていたようです。教えていただいたアドレスに私が返信すると、別の方に届いておりました。 現状Y.Kさま…

永代経法要

5月25日㈯に永代経のご法座を開かせていただきました。気温も30℃にせまる暑い中だったため、今年初めて本堂に冷房を付けました。 この度は安芸太田町正覚寺のご住職・清胤弘英先生をお迎えし、ご法話をお聴聞いたしました。「いいからいいから」という絵本を…

永代経法要のご案内

【日時】 5月25日(土)お昼1時半〜3時半 【場所】 正廣寺本堂にて 【ご法話】安芸太田町 正覚寺 清胤弘英俊師 お寺のまわりでウグイスがホーホケキョと鳴いてます。 昔の方は「ウグイスも法を聞けよと鳴いている」と味わわれ、ウグイスの鳴き声さえも仏法聴…

第21回寺ヨガ

今日は令和最初の寺ヨガでした。今回ははじめましての方3名を含めて、過去最高19名のご参加で、9時半〜10時半、10時45分〜11時45分の二部制に分けて行いました。 今回はタオルヨガ。 後半の部にご参加の皆さん。合掌の姿がとってもステキです☺️ 「毎回楽しみ…

沖縄旅行②

沖縄旅行3日目は、美ら海水族館へ行きました 10連休の前半で賑わってました。 ウツボ 見てるだけで楽しいチンアナゴ☺️ 圧巻❗️ジンベイザメ。 巨大な水槽の中で泳ぐジンベイザメやマンタたち。まるで大スクリーンの映画を見ているような迫力でした。 イルカシ…

沖縄旅行①

先月末、3泊4日の家族旅行で人生初の沖縄へ行って来ました✈️ 那覇空港からレンタカーを借りて、一路恩納村(おんなそん)へ 自然が作り出した絶景スポット万座毛(まんざもう)。かつて琉球国王が「万人を座するに足る」と賞賛された場所です。晴れていれば…

呉市・西行寺様

本日、呉市・西行寺様の春季永代経法座(しゅんきえいたいきょうほうざ)にて、ご法話をさせて頂きました。 あたたかで心地よい日差しの中、ご門徒様方も熱心にお聴聞くださいました。 呉では明日、市議会議員選挙が行われるようで、法話中も時折本堂の外か…

第20回寺ヨガ

今日は寺ヨガの日でした。はじめましての方を含め10名の方がご参加下さいました。ありがとうございます 今日は「ハタヨガ」をしていただきました。 「ハタヨガ(hatha yoga)」とはサンスクリット語で、「ハ(ha)」は太陽を、「タ(tha)」は月を意味するそ…

花まつり寄席

4月7日にお釈迦さまのご誕生をお祝いする花まつりを行いました。 府中レインボーの皆さまによるハーモニカコンサート。「花まつりのうた」や「オクラハマミキサー」「それ行けカープ」など5曲演奏くださいました。曲に合わせて一緒に歌って盛り上がりまし…

ジャンボ衣笠・広島弁爆笑落語のご案内

正廣寺花まつりにて、人気落語家・ジャンボ衣笠さんによる広島弁爆笑落語寄席を開きます‼️ご門徒の方も、ご門徒でない方も、どなたでもご自由にお越し下さい。 ハーモニカコンサート、三味線やマジックショーも行われます♬ 日時 4月7日(日)朝10時から12時頃…

世界最高齢

今日の中国新聞に、福岡県在住の御年116歳の田中さんという女性が「存命中の世界最高齢」としてギネス記録に認定されたという記事がありました。田中さんがお生まれになった116年前、1903年(明治36年)は、ライト兄弟が動力付き飛行機で人類初飛行に成功し…

第19回寺ヨガ

本日は寺ヨガの日でした。肌寒い中でしたが、12名の方がご参加くださいました。ありがとうございます 今回はカラダもココロもあったまるパワーヨガを中心にしたメニューでありました。皆さんいかがでしたでしょうか。 次回は平成最後の寺ヨガです(だからど…

おばあちゃんの手作り作品

今日お参りに伺ったお宅で、千代紙を使った手作りの作品をいただきました。 B5の紙の上に置いてみました。手のひらに乗る位のサイズです。この箱には仕掛けがあります。 開けてみると中に何か入っているようです。さらに開けていくと、 おやおや❓️ なんと ジ…

ドラえもん

先日娘たちと一緒に、上映中の映画『ドラえもん のび太の月面探査記』を見にいってきました。 今回のドラえもんは直木賞作家の辻村深月さんが脚本を手がけられたとあって、公開前からひそかに楽しみにしておりました 今年48才になるおじさんですが、クライマ…

花器

ご門徒で陶芸家の若狭祐介さんからとってもステキな花器(かき)をいただきました。 写真のセンスがないため、作品の良さを十分に伝えられないのが申し訳ないです(^^ゞとても温かい感じの器です。お寺の庫裏(くり)の玄関先に置かせていただきました。掛け…

第18回寺ヨガ

2月の寺ヨガ、寒い中12名の方がご参加下さいました。 今回は参加者さまからのリクエストにより、肩甲骨をほぐすためのタオルヨガを行いました。みなさん気持ちよくできましたか? 参加者の皆さんのご要望にできるだけ応えようと、インストラクターのマナ先生…