一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

ブログ始めました!

はじめまして。

広島県広島市東区の正廣寺(しょうこうじ)副住職をしております「しゅうけん」と申します。この度、一念発起してブログを立ち上げることとなりました。

お寺のことや、日々感じたことなどを、気ままに書いていきたいと思います。拙い文章ですがどうぞよろしくお願い致します。

 

ブログをはじめるに当たってブログ名をどうしようかな〜と悩んだあげく、恩師から教えていただいた「一会一生(いちえいっしょう)」という言葉にしました。聞き慣れない言葉だと思います。今日のであい、今日のよろこびを、ずっと大切に、っていうような意味です。

でも僕自身、一会一生を実践できてるかと問われると、お恥ずかしいばっかりなんですが、だからこそ大切にしたい言葉です。

このブログを通じて、新しいであい、新しいご縁ができればなと思っています。