一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

山の上から

 

f:id:syoukouji:20170608203022j:plain

お寺の本堂から撮った広島市内です。

右端にあるのは新しく出来た52階建てのシティタワー広島。

その手前が広島駅。

中央やや左側に写真では分かりにくいですがマツダスタジアムが見えます。試合のある日は応援歌や歓声がよく聞こえ、ナイターの時はそこだけが光の空間で浮き出ているようです。(いずれ写真でアップします)

 

そんな眺めの良い、夜景もきれいに見えるお寺ですが、いかんせん山の上。

子どもの頃は自転車で遊びに出ても、行きはよいよい帰りは怖いで、「なんでうちはこんな場所にあるんだ!?」と思ったものでした。今は娘達が思っているようです。

そんな不便な場所ですから、お寺へお参り下さる皆さまには「ようこそ、ようこそ、こんな山の上まで」と手を合わせずにはおれません。

なもあみだぶつ。