一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

セミ

二、三日前からうちのお寺のまわりでは、ニイニイゼミの鳴き声が聞こえます。セミの声を聞くのは例年よりも少し早いでしょうか?梅雨なのに暑い日ばっかりだから、早めに出てきちゃったのですかね?

セミは六年間地中で暮らし、地上へ出てきたらわずか七日間のいのちですね。人間の眼から見たらなんと短いいのちだろうかと思うけど、セミはセミで、限られた時間を精一杯生きてるんですよね。

私は限られた時間を精一杯生きているだろうか…。

 

私が無駄に過ごした今日は

昨日死んだ人が

痛切に生きたいと思った一日であった ~ある掲示伝道文より~

 

なもあみだぶつ。