一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

合掌

秋のお彼岸の真っ最中です。

うちの墓苑にも、昨日今日と墓前に手を合わせておられる方々が多くいらっしゃいました。合掌という姿は何とも美しい姿だなと思います。

20年ほど前にインドに行ったことがありますが、インドの方はお互いに合掌して「ナマステ」と挨拶されます。この合掌の姿には「あなたをそのまま受け入れます」という意味があるのだと、現地のガイドさんだったか誰かに聞いたように記憶しています。

人間がみな、お互いの違いを認め合い、お互いを拝み合えたらなら、世界から争い事は減っていくでしょうにね。そうありたいです。

合掌ってとても平和な姿です。

 

墓苑のところどころに彼岸花が咲いていました。

真っ赤に栄える彼岸花、まるでカープの優勝をお祝いしているようです。

f:id:syoukouji:20170924190920j:plain