一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

お月見

今日は中秋の名月でした。

f:id:syoukouji:20171004234217j:plain

お月さまに関して仏教ではこんなお話が。

 昔々、ある森に一人の老僧がやってきました。お腹をすかせてひどく弱っています。

それを見つけたウサギとサルと山犬とカワウソは、老人のために食べ物を探しに行きました。

カワウソは魚を、山犬は肉を、サルは果物をとってきました。ところがウサギだけは何も手に入れることができませんでした。

ウサギは老僧に、薪を集めて火をおこすように言いました。

老僧が言われるままに火をおこすと、なんとウサギはその火の中に飛び込んだのです🔥

何も施すものがないウサギは、自らの焼いた体を老僧に施したのです。

その行為を目の当たりにした老僧は、実は帝釈天(たいしゃくてん)でした。ウサギの尊い布施(ふせ)の心を後の世まで知らせようと、月にウサギの姿を印したということです🌕🐇

仏教における布施の難しさと、布施の尊さを教えてくれるお話です。

 

ところで今日娘たちの小学校では、お月見ということで月見汁が出たそうです。ところが、小四の長女の月見汁の中に白玉餅が一つも入ってなかったらしく、とても悲しかったそうです😿

その分、夕食でお月見団子をたくさん食べてました🎑