一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

仏前結婚式

昨日のことですが、尊いご縁をいただきまして、若いお二人の仏前結婚式の司婚者を勤めさせていただきました。

仏前結婚式とは文字通り仏さまの前で行う仏式の結婚式です。その結婚式を司る人が司婚者です。チャペル式でいえば神父さんや牧師さんの役割に当たります。

司婚者を勤めるのは初めてのことでしたので、本番前は新郎新婦さんももちろんドキドキされてましたが、私も平静を装いながらも相当キンチョーしました😰

やはり結婚式という独特の雰囲気と、しかもビデオカメラが回っているので「失敗したらその映像が一生残ってしまう‼️」という変なプレッシャーも感じました。

そんな中、何とか無事に大役を終えることができてホッとしております。

新郎新婦もとても素敵なお二人でした💑

ご法話の中でもお話しさせていただきましたが、これからの人生、平穏なときも苦難のときも、み教えを依り所として、「あえてよかったね!」といえる人生を歩んでいっていただきたいです。またそのことを私自身があらためて味わわせていただきました。このような得難いご縁をいただいたお二人とご両家にはとても感謝しております。

 

仏前結婚式はお寺で行われることが多いですが、今回は披露宴会場となるホテルで行われました。

写真は会場のセッティングの時のこれしか撮れませんでした。

f:id:syoukouji:20171015192355j:plain

 

ちなみに今回の仏前結婚式の主な流れは、

①勤行(ごんぎょう)

②新郎新婦誓いの言葉

③記念念珠授与

④指輪交換

⑤新郎新婦焼香・ご両家ご両親焼香

⑥法話

⑦恩徳讃(おんどくさん)斉唱

といった感じです。所要時間は30分位です。

神前やチャペルもいいですが、仏前結婚式はとても厳かで良い雰囲気ですよ。

仏教徒なら人生の節目をぜひ仏式で❗️と願っております。

なもあみだぶつ。