一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

大黄金展

本日フラリと広島三越で開催中の大黄金展に行って来ました。

入り口には昨年の将棋ブームを象徴してなのか、高さ2メートルもある黄金の金将駒が。

f:id:syoukouji:20180126200836j:plain


さらに戌年にちなんだ黄金の犬の親子🐶

f:id:syoukouji:20180126201024j:plain

 

中に入ると、何十万~何千万もの金製品がズラリと並んでいましたが、すべて写真NGでした。

 

目を引いたのは黄金の将棋駒一式。一式2800万円也。これで将棋を指してみたい‼️

将棋駒一つでも買った人先着5名に、ひふみん(加藤一二三九段)の直筆揮毫がプレゼントとのことでした😊でも一番安い「歩」でも60万ですが…😱

 

そして黄金の仏像仏具の数々。中でも黄金の「おりん」がいくつも並んでいて、「これどんな音がするんだろう。鳴らしてみたい❗️」と思いつつ、無理だろうとあきらめて別の場所を見ていると、突然リーーーーンと心地よい音色が☺️

スタッフの方が別のお客さんの要望に応えてか鳴らしてくれたみたいで、思わず駆け寄ってしまいました。何とも澄み切った響きで、また余韻が最高でした。こんなおりんでおつとめしてみたいなあと思いつつ、値段を見ると500万円也😱

 

あと黄金の坂本龍馬や西郷どん、ウルトラマンミッキーマウス等々、子どもが喜びそうなものもあって楽しかったですね。

何も買えませんでしたが、目の保養になりました。

 

別のフロアで、カープの緒方監督の奥さま・緒方かな子さんの個展もやってました。

こちらも覗いてみたら、なんと緒方かな子さんがいらっしゃって‼️

個展も家族をテーマにした絵画作品などたくさんあって、あたたかな気持ちになりました。

一点くらいほしいけど、やはり高い…。

 

両展とも28日まで開催しているようです。