一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

歳を重ねる

今日はあるご門徒さんのお宅で、亡きお父様の祥月命日にお参りしました。

お父様、59才で亡くなられ、まる25年目のご命日でした。

おつとめを終えて、お茶をいただいているとき、娘さんがおっしゃいました。

「私も今年で父の歳に並びました。今までは誕生日で歳を重ねるたびに嫌だな〜って思ってましたが、父の歳に並ぶと、ああ、父はこの歳で亡くなったんだなあと思って…。歳を重ねることが有り難いと思えるようになりました」

私はまだ両親が健在なので、その方の思いを本当には分からないかもしれませんが、共感させていただきました。

歳を重ねる、有り難いことであります。

なもあみだぶつ。