一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

大雨

記録的な大雨によって西日本を中心に大きな被害が出ております☔️☔️☔️

被害に遭われました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

正廣寺は山の上にあるので、昨夜は土砂崩れの心配をしながら、「避難所へ行った方がいいかも…」「いや大丈夫かな…」「やっぱり行こう」「もう少し様子を見て…」と右往左往迷いつつ、不安な夜を過ごしました。幸い当方では大きな被害はありませんでしたが、ご近所で土砂崩れがあったり、また各地では亡くなられた方、安否不明の方もあるようで、あらためて自然災害の恐ろしさが身に染みました。

まだ明日にかけて雨も降るようですし、地盤が緩んで土砂災害の危険性も高いですので、くれぐれも注意していきましょう。