一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

長崎へ

12月14〜17日まで、長崎県諫早市安勝寺様の御正忌(ごしょうき)のご法座に出講させていただきました。御正忌とは浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご命日のご法要です。

f:id:syoukouji:20181218201700j:plain

大きな本堂に立派な鐘楼です。

f:id:syoukouji:20181218201730j:plain

安勝寺のご住職様とは、京都の中央仏教学院で共に学ばせて頂いて、かれこれ25年近くなりますが、今も変わらずお世話になっております。

門徒様もたくさんお参り下さり、熱心にお聴聞くださいました。とても有り難いご縁でした。

f:id:syoukouji:20181218202721j:plain

空き時間に諫早の町を散歩しました。諫早公園にある有名な眼鏡橋です。

f:id:syoukouji:20181218202951j:plain

諫早公園にある樹齢600年ともいわれる大きなクスノキです。実際に目の前で見るとすごい迫力でした。

f:id:syoukouji:20181218203241j:plain

諫早市にはサッカーJリーグのV・ファーレン長崎の本拠地があります。駅や商店街などいたるところに横断幕やフラッグが掲げられてありました。残念ながら今年J1からJ2に降格してしまいました。再びJ1に上がってもらって、またサンフレッチェ広島と平和マッチをやってほしいですね。