一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

北広島町・光明寺様

尊いご縁を頂きまして、1月15日〜16日まで、山県郡北広島町有田(旧千代田町光明寺様の御正忌(ごしょうき・親鸞聖人のご命日)法座でご法話をさせていただきました。

寒いところですが、雪が降らなくてよかったです。

f:id:syoukouji:20190117123223j:plain

光明寺様は有田城跡のある山のふもとにあります。この辺りは、若き毛利元就が知略をつかって武田元繁を破り、見事初陣を飾って、後に西の桶狭間とよばれた有田合戦の場所であります。元就ファンの私にとってはワクワクするところです😄

時間がなくて有田城跡までは行けませんでした。残念。

f:id:syoukouji:20190117130720j:plain

f:id:syoukouji:20190117130739j:plain

本堂のお内陣(ないじん)の中にたくさんロウソクを並べて、とても美しくお荘厳されてありました。

初日のご法座では休憩時間に小豆粥(あずきがゆ)も振る舞われ、お参りされた皆さんと一緒にいただきました。親鸞聖人は小豆粥がお好きだったようです。

二日間、三座の御法縁をいただきました。ご住職をはじめ、お寺の皆さま、ご門徒の皆さまに大変お世話になりました。ありがとうございました。