一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

おばあちゃんの手作り作品

今日お参りに伺ったお宅で、千代紙を使った手作りの作品をいただきました。

f:id:syoukouji:20190305191636j:plain
B5の紙の上に置いてみました。手のひらに乗る位のサイズです。この箱には仕掛けがあります。

f:id:syoukouji:20190305191720j:plain
開けてみると中に何か入っているようです。さらに開けていくと、

f:id:syoukouji:20190305191747j:plain

おやおや❓️f:id:syoukouji:20190305192054j:plain

なんと😲

f:id:syoukouji:20190305192134j:plain
ジャーン‼️ひな人形が現れました🎎三人官女や五人ばやしも揃っててすごいです。

この千代紙のひな人形、なんと96歳になるおばあちゃんが作られたそうです。一生懸命、丁寧に折られたんでしょうね。すばらしいです。