一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

ジャンケンポン

今日から消費税が10%に引き上げられましたね。夕方スーパーに行くと、明らかにいつもよりお客さんが少なかったです。当分の間、財布の紐がきつくなりそうですね(^^ゞ

 

ところで小六の娘が「友だちが読んでるから私も読みたい」と言うので、我が家ではふた月前から朝日小学生新聞をとり始めました📰

私も一緒になって毎日読んでますが、大人が読んでも結構面白く、勉強になります☺️

その新聞に連載されている『ジャンケンポン』という四コマ漫画が、9月30日で連載50周年を迎えたそうです🎊

f:id:syoukouji:20190930211314j:plain

作者の泉昭二さんは、御年87歳‼️1969年(昭和44年)の9月30日から、一日も連載を休むことなく描き続け、この9月30日号で15993回。2016年には「最も多く発行された四コマ漫画」としてギネス記録にも認定されているそうです。

毎日毎日、漫画を描くための情報を集め、アイデアを練り、描き続けていく。すごいことです‼️

泉さんがずっと漫画を描き続けてこられた力の源は、読者である子ども達の成長を願い、平和とやさしさを伝えたいという思いだとおっしゃってます。

新聞の四コマ漫画って、ついサラッと読んでしまいがちですが(まあサラッと読めるからいいのですが)、その裏には作者の方の大変なご苦労と願いがあることを、あらためて気づかせていただきました。