一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

お盆法要

昨日、お盆の法座を開かせていただきました。 ご門徒さんには炎天下の中お参り下さりありがとうございました。 ご法話は呉市の長岡正信先生でした。み教えを聞くということ、またお盆の心を、ご自身の体験を通して、やさしく楽しく、そして明確にお取り次ぎ…

お盆法要のご案内

梅雨があけ、いよいよ厳しい猛暑の季節がやってきますね。 さて、下記の通りお盆の法座を行います。本堂の中を涼しくしてお待ちしております。どうぞお参り下さい。日時 7月25日(日)昼2時より3時半頃まで 法話 呉市 長岡正信師

大雨で寺ヨガ中止

本日は4月以来の寺ヨガを開催する予定でしたが、広島市に大雨警報の発令、土砂災害警戒レベル4となり、朝からスマホに避難勧告のサイレンが鳴り響き、急きょ寺ヨガが中止となりました。12名の方が久しぶりの寺ヨガを楽しみにしてくださっていたので、とても…

6月の寺ヨガ中止のお知らせ

6月10日(木)に予定しておりました寺ヨガですが、広島県の緊急事態宣言発令中につき、中止といたします。 2ヶ月続けての中止ということで、楽しみに予定してくださっていた皆さまには申し訳ありません。 来月は今後の感染状況次第になりますが、以下の通り…

たくさんの仏さま方をお迎えしました

ご門徒のKさんが約20年かけて彫られた、大小およそ20体の仏像をご寄贈くださいました。 Kさんは平成5年に息子さんが亡くなられたのをきっかけに、仏像を彫り始められました。仏像を彫ることで、亡くなった息子さんと対話しておられたのかもしれません。阿弥…

永代経法要中止のお知らせ

5月29日に予定しておりました永代経法要は、広島市における新型コロナ感染状況をふまえ、お寺の者だけでおつとめすることになりました。 予定してくださっておられた方には大変申し訳ありません。 また一緒にお聴聞できるときを楽しみにしております。

今月の寺ヨガ中止のお知らせ

5月13日(木)に予定しておりました寺ヨガですが、現在の広島市のコロナ感染状況をふまえ中止とさせていただきます。 楽しみにしてくださっていた皆さまには申し訳ありません。 目に見えない不安と恐怖の中ではありますが、正しい情報を見極め、いたずらに不安…

第37回寺ヨガ

本日は寺ヨガでした。いつもとは趣向を変えて、仏舎利塔にてお花見ヨガを行いました とはいえすでに満開の桜のピークは過ぎており、お花見とまではいきませんでしたが、暖かな日和の中、はじめましての方や子どもさんを含め12名の方がご参加くださいました。…

花まつり落語会

4月4日(日)、お釈迦さまのお誕生日「花まつり」を行いました 人気落語家ジャンボ衣笠さんと、落語女子のジャンボ亭小乃葉さん(高校1年生)による広島弁爆笑落語を堪能しました あいにくの雨模様でしたが、足元の悪い中およそ30名ほどの方がお参り下さいまし…

うちのお寺のまわりも桜が満開になりました🌸 来週の花まつりまでもってほしいなー。

第36回寺ヨガ

東日本大震災からまる10年目の今日。震災により生きたくても生きられなかった人たちのことを思い、合掌させていただきました。 さて今日は寺ヨガの日でした。コロナの影響で1月2月とお休みしていたため、皆さんと久しぶりの再会でした。「寺ヨガを開いてくだ…

花まつり寄席のご案内

正廣寺花まつり寄席のご案内です。人気落語家・ジャンボ衣笠さん(ジャンボ衣笠ホームページhttp://jyambo-kinugasa.com)と、その弟子ジャンボ亭小乃葉さん(今春高校1年生)による広島弁爆笑落語です。 どなたでもお参りできますので、どうぞ気軽にお参り…

2月の寺ヨガについて

今日歯医者さんへ定期検診にいきました。 診察台で待っていると、隣の診察台で治療している院長先生が患者さん(80代くらいのおばあさん)に、「この前お寺の前の掲示板にこんな言葉が書いてありましたよ。『何気ない日々こそかけがえのない宝物』。ほんとに…

1月の行事について

広島市の新型コロナウイルス感染拡大状況をふまえ、1月に予定しておりました以下の行事を休止することと致します。 ◎1月11日(月) 御正忌法要 お寺の者だけでお勤め致します。 ◎1月14日(木) 寺ヨガ 今月はお休みします。 【次回寺ヨガのご案内】 日 時 2月4…

謹賀新年2021

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします 例年1月1日は元旦会(がんたんえ)を行い、ご門徒さん方が集まってビンゴゲームなどで盛り上がるのですが、この度は新型コロナの感染拡大を受け、お寺の者だけでおつとめをしました。 …

おうちヨガ⑧〜お外で太陽礼拝〜

今年は忘年会もゼロで、あっという間に年の瀬を迎えようとしています。 年末年始は家でのんびりと過ごそうと思っておられる方も多いのではないでしょうか。 そこでヨガインストラクターのマナさんによるおうちでできる寺ヨガシリーズ、久々の第8弾を配信いた…

第35回寺ヨガ

ここ広島市でもコロナウイルス感染者の数が増え続けており、年末年始に向けて不安な日々が続きます。ホントにコロナコロナの一年でしたね。 そんな中ですが、今年最後の寺ヨガを行いました。初めましての方3名を含む10名の方がご参加下さいました。ありがと…

報恩講法要のご案内

【日時】 11月14日(土)お昼1時半〜3時半まで 【場所】 正廣寺本堂にて 【ご法話】江田島市 光源寺 海谷真之師 新型コロナウイルス感染予防に配慮しながら、宗祖親鸞聖人の報恩講(ほうおんこう)をお勤めします。どなた様もどうぞお参り下さい。 なお体調…

夕焼け

お寺から見えた夕焼け🌇 まさに西方浄土を想わせるような西の空でした。

第34回寺ヨガ

朝晩が冷え込み、紅葉も色づき始めてきましたね 昨日は11月の寺ヨガでした。はじめましての方を含め9名の方がご参加下さいました。ありがとうございました 私は法務のため、マナ先生にも皆さんにもお会いできず。若坊守(わかぼうもり)に写真を頼んでいたの…

第33回寺ヨガ

先日8日に10月の寺ヨガを行いました。初めましての方を含め、12名の方がご参加くださいました。ありがとうございました 正廣寺寺ヨガはどなたでもウエルカムです。寺ヨガに参加したからといって、強引な宗教の勧誘等は一切ありません。 ココロとカラダを整え…

お焼香台

昨日は秋のお彼岸のご法座を行いました。 ご法座にお参り下さった皆さまはお気づきですが、お焼香をする香炉の台座が高くなりました。ご門徒のI様のご寄進によるものです。 これまでは座ったままお焼香をしていただいていましたが、足の悪い方はお焼香をする…

第32回寺ヨガ

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。 今日は寺ヨガの日。8月がお休みだったため、2ヶ月ぶりに顔を合わせました。1部2部合わせて12名の方がご参加下さいました。ありがとうございました 皆さん気持ちよく心と体をリセットできました…

特別な日

今日8月6日は広島に原爆が落とされて75年目の原爆の日でした。 私は毎年、原爆が投下された8時15分を本堂の喚鐘(かんしょう)の前で迎えます。 広島中に鳴り渡るサイレンに合わせて、一分間鐘を付きます。 この一分間、広島は特別な空気に包まれます。 鐘を…

お盆法要

3月以降お寺でのご法座を全て中止しておりましたが、この度7月25日(土)にお盆法要をおつとめしました。 広島でも再びコロナウイルスに感染される方が増えてきた中ではありましたが、消毒液の設置、本堂内の換気、そしてお参りされる方は全員マスク着用で行い…

第31回寺ヨガ

先週から降り続ける大雨は、九州をはじめ全国各地の広い範囲で大変な被害をもたらしています。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 毎日のように大雨警報が出ている、そんな中ですが、昨日7月の寺ヨガを行いました。1部2部合わせて13名の方が…

第30回寺ヨガ

昨日、コロナウイルス感染拡大防止のためお休みしていた寺ヨガを4ヶ月ぶりに再開しました 雨の中、9名の方がご参加下さいました。ありがとうございました‼️ 久しぶりの寺ヨガ、どうでしたか?こうして皆さんと集まれること、当たり前ではなかったんだなとつ…

永代経法要

昨日は予定では正廣寺の永代経法要(えいたいきょうほうよう)の日でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためやむなくご門徒さんの参詣は中止とし、お寺の者だけでおつとめをさせていただきました。 本来なら、ご門徒さんとお経をとなえ、布教使さんの…

6月の寺ヨガのご案内

コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、来月からは子ども達の学校も再開するなど、少しずつ元の生活に戻ってまいりました。とはいえコロナウイルスが終息したわけではないので、これからも三密に気をつけながら、日々の生活を送っていきたいと思いま…

おうちヨガ⑥〜簡単おうちストレッチ〜立位バージョン

おうちでできるヨガシリーズ第6弾。今回は立った姿勢で行う簡単ストレッチです。 無理なく、自分のペースでやってみてください。 以下、インストラクターのマナさんによる解説です。 【準備するもの】 ◎ご自宅にある使い終わったラップの芯 ◎テニスボールや…