一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

お盆法要

3月以降お寺でのご法座を全て中止しておりましたが、この度7月25日(土)にお盆法要をおつとめしました。 広島でも再びコロナウイルスに感染される方が増えてきた中ではありましたが、消毒液の設置、本堂内の換気、そしてお参りされる方は全員マスク着用で行い…

第31回寺ヨガ

先週から降り続ける大雨は、九州をはじめ全国各地の広い範囲で大変な被害をもたらしています。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 毎日のように大雨警報が出ている、そんな中ですが、昨日7月の寺ヨガを行いました。1部2部合わせて13名の方が…

第30回寺ヨガ

昨日、コロナウイルス感染拡大防止のためお休みしていた寺ヨガを4ヶ月ぶりに再開しました 雨の中、9名の方がご参加下さいました。ありがとうございました‼️ 久しぶりの寺ヨガ、どうでしたか?こうして皆さんと集まれること、当たり前ではなかったんだなとつ…

永代経法要

昨日は予定では正廣寺の永代経法要(えいたいきょうほうよう)の日でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためやむなくご門徒さんの参詣は中止とし、お寺の者だけでおつとめをさせていただきました。 本来なら、ご門徒さんとお経をとなえ、布教使さんの…

6月の寺ヨガのご案内

コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、来月からは子ども達の学校も再開するなど、少しずつ元の生活に戻ってまいりました。とはいえコロナウイルスが終息したわけではないので、これからも三密に気をつけながら、日々の生活を送っていきたいと思いま…

おうちヨガ⑥〜簡単おうちストレッチ〜立位バージョン

おうちでできるヨガシリーズ第6弾。今回は立った姿勢で行う簡単ストレッチです。 無理なく、自分のペースでやってみてください。 以下、インストラクターのマナさんによる解説です。 【準備するもの】 ◎ご自宅にある使い終わったラップの芯 ◎テニスボールや…

おうちヨガ⑤〜安眠ヨガ〜

ヨガインストラクター・マナさんによるおうちヨガ第5弾。今回は夜寝る前にできる「安眠ヨガ」です。これを行えばぐっすり寝れてスッキリ起きられること間違いなし‼️ マナさんによる解説はこちら。 「1日の終わりにヨガを。 1日活動してきた身体をいたわりま…

おうちヨガ④〜太陽礼拝⑵〜

ゴールデンウィークが明け、一気に初夏になりました☀️コロナ疲れ、コロナ緩みになりそうですが、「自分は大丈夫」と過信せずに気をつけていきましょう。 さて、第4回目のおうちヨガ配信。今回は「太陽礼拝その2」です☀️ インストラクターのマナさんによる解…

おうちヨガ③〜簡単おうちストレッチ〜座位バージョン

5月になりました。本当ならゴールデンウィーク真っ最中で、人の流れも活発な時期のはずなのに、今年はステイホーム週間ですね。自分のいのち、大切な人のいのちを守るために、お互い協力し合い、支え合っていきましょう さて、ヨガインストラクター・マナさ…

おうちヨガ②〜太陽礼拝⑴〜

前回の「おうちヨガ」第一回目の動画配信がおおむね好評で、次の配信を楽しみにしてくださる声もありましたので()、もったいぶらずに第二回目の配信です‼️ 第二回目の今回は「太陽礼拝」☀️今回も4分くらいの動画です。 マナさんによる太陽礼拝の解説はこち…

おうちヨガ①〜呼吸ストレッチ〜

新型コロナウイルスによる外出自粛で、心身共にストレスを感じてらっしゃる方もおられるのではないでしょうか? 正廣寺寺ヨガでお馴染みのヨガインストラクター・マナさんが、ご自宅でも簡単にできる「おうちヨガ」を考えてくださいました いつでも好きなと…

コロナが猛威を振るう中で…

今日から子ども達も再び臨時休校。親も子どもも大変です。 今さらながら、学校に通えるということは当たり前のことではなかったと知らされました。 「当たり前のことは一つもない」と仏教では教えます。色んな縁(条件)が成り立って成立するのであって、何…

二葉山の山頂にある仏舎利塔に桜を見にいってきました正廣寺から歩いて5分くらいで登頂です。 仏舎利とはお釈迦さまのお骨のことです。お釈迦さまのご遺骨が納められている塔が仏舎利塔です。全国にいくつかあります。この仏舎利塔は原爆犠牲者を追悼し、平…

イノシシ防止柵

数年前より正廣寺の周辺でもイノシシを見かけることが多くなり、この頃は夜中に山伝いに境内に入ってきたイノシシが地面の土を掘りまくる有り様に困っていました 今日、便利屋をやっている従弟にイノシシの潜入を防ぐ防止柵を設置してもらいました。 結構な…

4月の寺ヨガ中止のお知らせ

予定しておりました4月9日(木)の寺ヨガですが、コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し、中止とさせていただきます。 楽しみにしてくださっていた皆さまには大変申し訳ありません。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。 なお5月以降の寺ヨガにつきま…

卒業式

今日は長女が小学校の卒業式でした🎓 コロナウイルスの影響で、先生と卒業生、保護者のみで行われ、全員マスク姿😷😷😷 卒業証書もクラスの代表者のみが受けとるという形でした。 だけどこのような状況の中、無事に卒業式ができたことに感謝です。 印象に残ったのは……

4月の寺ヨガのご案内

今日から春の彼岸入りです暖かな日和の中、お墓参りに来られる方のおすがたを目にしました。 さて、次回の寺ヨガのご案内です。当初予定しておりました茶話会は、コロナウイルスが落ち着いてからあらためてさせていただくことにしまして、4月は通常通りの寺…

花まつり中止のお知らせ

先日告知させていただいたばかりで大変申し訳ないのですが、4月5日(日)に予定しておりました花まつりは、新型コロナウイルスの影響により皆さまが安心してお参りできる状況ではないと判断し、中止とさせていただきます😭 毎年恒例のハーモニカコンサートに、ジ…

花まつり落語会のご案内

今年も花まつりにて、人気落語家・ジャンボ衣笠さん(ジャンボ衣笠ホームページhttp://jyambo-kinugasa.com)による落語会を開きます‼️ 今年はお弟子さんのジャンボ亭小乃葉さん(中学2年生)も共演✨️ 府中レインボーの皆さんによるハーモニカコンサートも…

彼岸会法座中止のお知らせ

3月18日(水)に予定しておりました彼岸会法座は、新型コロナウイルス感染予防のため中止といたします。ご了承ください。 今日は娘たちの小学校も本年度最後の登校でした。特に小六の娘は残りわずかの小学校生活が終わってしまい、かわいそうだなと思います。…

3月の寺ヨガ中止のお知らせ

猛威を振るうコロナウイルス感染拡大の影響を考慮して、3月6日に予定しておりました寺ヨガを中止にさせていただきます。 楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いいたします😣 次回4月の寺ヨガにつきましては、予定通り…

第29回寺ヨガ

新型コロナウイルスが猛威をふるっております。ウイルスに感染された方が早く良くなりますように。そして早く終息することを願うばかりです。 さて今日は2月とは思えないような暖かな日差しのもとで、今月の寺ヨガが行われました。今回はマナ先生を中心に、…

地御前にて

1月14日から16日まで、廿日市市地御前の西向寺様、正行寺様の御正忌(ごしょうき)法座にてご法話をさせていただきました。寒い中、夜のご法座もありましたが、ご門徒の皆さまが熱心にお聴聞くださり、大変有り難いご縁でした。 西向寺様の境内一面を覆う、…

第28回寺ヨガ

大変遅くなりましたが、新年おめでとうございます本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m 昨日は今年最初の寺ヨガの日でした。午前中のまだ肌寒い中、9名の方がご参加下さいました。ありがとうございました 寺ヨガに来て下さる方々は、ひと月のたった一時…

第27回寺ヨガ

今年最後の寺ヨガを行いました。今回は初の三部制で、はじめましての方を含めて20名のご参加をいただきました。ありがとうございました 第一部の皆さまによるワンチーム 第二部の皆さまに、円になって空気椅子を作ってもらおうと思ったのですが、人数が足り…

寺ヨガのご案内

師走に入り、何かと色々とバタバタしております 次回の寺ヨガですが、今回は初の三部制で行います‼️ 日 時 12月12日(木) 第一部 9時半〜10時半 第二部 10時45分〜11時45分 第三部 13時〜14時 まだ空きがあります。常連の方も、時々ご参加下さる方も、はじめ…

第26回寺ヨガ

今日は11月の寺ヨガでした。はじめましての方を含め、13名のご参加をいただきました。ありがとうございました。 今回はカメラを準備するのを忘れてしまい、写真がありません 太ももの付け根を伸ばすなど、痛気持ちいいヨガだったようです。 それから、インス…

報恩講法要のご案内

【日時】 11月9日(土)お昼1時半〜3時半まで 【場所】 正廣寺本堂にて 【ご法話】呉市蒲刈町 淨泉寺 東元晃慈師 一緒に「やさしく、たのしく、ありがたい」仏さまのお話を聞きませんか?どなたでもお参り下さい。お待ちしております。合掌

紫色の夕空

今日は赤紫色のような夕空で、広島の街もどこか幻想的な雰囲気でした。 台風の影響なのでしょうか。どうなのかな? 風も強くなってきました🍃何十年に一度の超大型台風ということで、大きな被害が出ないことを願うばかりです。

第25回寺ヨガ

今日は10月の寺ヨガの日でした。秋晴れの気持ちよい天候の中、11名の方がご参加してくださいました。ありがとうございます 今日はちょっとだけハードなメニューもあって、悪戦苦闘された方もあったようです。ついつい無理しすぎたり、自分だけできないのは恥…