一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

花まつり

本日あたたかな春日和の中、お釈迦さまのご誕生を祝う花まつりを開催しました。

f:id:syoukouji:20180401193958j:plain

お釈迦さまは今から2500年前の4月8日、ルンビニーの花園でお生まれになりました。

生まれるとすぐ七歩歩いて天と地を指さし、「天上天下唯我独尊(天の上にも天の下にも、ただ一人尊し)」と宣言なさいました。「私たち一人一人のいのちは、そのままでかけがえのないいのち、仏さまに成らせていただく尊いいのちであるよ」と教えてくださっています。そのとき天からは妙なる音楽が流れ、甘露の雨が降りそそいだといわれます。それにちなんで、花御堂のお釈迦さまに甘茶をかけてお祝いします。

 

f:id:syoukouji:20180401194701j:plain

正廣寺では20年前から花まつりを始めました。その時から毎年有志の皆さまによってハーモニカコンサートを開いていただいています。「花まつりのうた」や「埴生の宿」、「それゆけカープ」など5曲を演奏いただきました。

 

f:id:syoukouji:20180401195059j:plain

府中ハーモニカレインボー代表の鳥越さんによる独奏🎵

 

f:id:syoukouji:20180401195734j:plain

幸基会の皆さまによる三味線演奏。7〜8年位前からご縁をいただいています。とてもすばらしい演奏です❗️

 

f:id:syoukouji:20180401195939j:plain

マジックショーに子どもさんも挑戦。

 

f:id:syoukouji:20180401200014j:plain

ジャンボ衣笠さんによる広島弁爆笑落語。昨年から2度目のご出演です。

個人的に「寿限無」をちゃんと聞かせていただいたのは初めてでした。

f:id:syoukouji:20180401200244j:plain

f:id:syoukouji:20180401200410j:plain

皆さんたっぷり笑っていただきました😄

お参り下さった皆様方ありがとうございました。

なもあみだぶつ。