一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

不法投棄

 先般のこと、うちのお寺の近くの山中に、テレビや冷蔵庫などの大型製品が数点捨てられてありました。警察の方たちが来られ、処理に当たられました。

 近くに不法投棄禁止の標識もある中で、どうしてこんな人の迷惑を顧みない違法な行為ができるのか不思議です。バレなければいい、自分さえよければいいという考えなのでしょうか。

 家電などの大型ゴミはリサイクル料金などがかかったりもしますが、不法投棄をすれば何十万、何百万という罰則がかかるのにねえと、警察の方も言っておられました。

 また昨日のことですが、たまたま車の信号待ちで止まっていたら、前の車の運転手がわざわざ運転席のドアを開けて車道に唾を吐き捨てる場面を見て、嫌な思いをしました。これも一種の不法投棄ではないでしょうか😡(それを注意できない小心者の私にも問題はあるのですが…)

 空き缶やタバコのポイ捨てといった行為なども、法に触れる触れないといった以前に、人間のモラルとして気をつけなければなりません。

 「これくらいならいいだろう」という自分勝手な行為は、多くの人に迷惑をかけ、しいては自分自身を苦しめるものです。そしてそのことは決して他人事ではありません。私自身も知らず知らずのうちにしてしまっているかもしれません。

 私たちの眼は、他人の悪いところはよく見えますが、自分の悪いところはてんで見えない、自分にとって都合のいい眼です。だからこそ仏法を鏡とし、我が身のありようを折に触れ振り返らせていただくことが大切であろうと思います。

 なんのために規則があり、約束事があり、標識が建てられてあるのか。それはそういう愚かな行為をしてしまう弱い私がいるからです。お互い気をつけましょう。

f:id:syoukouji:20180628155053j:plain