一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

フネさん

サザエさんで長年フネさんの声を担当されていた麻生美代子さんが亡くなられたんですね😢確か90歳近くまで声優をされてましたね。すごいです。お悔やみ申し上げます。

今年は多くの人に愛された著名人が相次いでご逝去されてるように思いますね。

星野仙一さん、鉄人衣笠祥雄さん(一度だけ握手したことがあります。大きくてあったかい手でした)、落語家の桂歌丸さん、俳優の大杉漣さん、歌手の西城秀樹さん(私と同じ中学校出身です)、漫画家のさくらももこさん、等々。さみしいなあ。

 

夕方、ご門徒さんのお通夜でした。ご遺族と共に亡きお方を偲ばせていただきました。

出遇いは偶然だが別れは必然。だけどお念仏をいただく私たちは「サヨナラ」ではなく、「お浄土でまた会いましょうね」と言ってお別れさせていただきます。そんなお話しをさせていただきました。

明日は台風が来てるみたいだけど、ご葬儀を大事につとめたいと思います。

f:id:syoukouji:20180903211328j:plain