一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

新井選手引退表明

f:id:syoukouji:20180905213845j:plain

f:id:syoukouji:20180905214039j:plain

いつかこの日が来ることは分かってましたが、もう少し先じゃないかと勝手に思ってました。

淋しいです。悲しいです。

あなたは会見で引退の理由を、「数年後のカープの将来を考えたとき、今辞めるのがベストだと考えた」と言われてましたね。体はまだまだ動くのでしょう。来年もベンチにいればそこそこの成績は残すでしょうし、何よりいるだけで精神的な柱となってチームを支えてくれるはずです。しかし次代を担う若鯉のために、一軍の一席を空けようと考えられたのですね。

カープに復帰してからの4年間、あなたは常にチームのため、ファンのため、自分が試合に出れなくてもチームが勝てばいいと、献身的にプレーしてくれました。FAで阪神に行ったときは、悔しくて腹立たしくて、あなたを憎んだこともありました。阪神の選手としてのあなたを私は全く応援してませんでしたが、もしずっとカープ一筋だったら、もしかしたら今のようなあなたではなかったかもしれませんね。ここまで愛される選手にはならなかったかもしれないし、もっと早く引退していたかもしれない。今にして思えば一度カープと決別し、阪神の選手として活躍し、縁あってカープに復帰し、そして今のあなたがあるわけで、FAしたことがよかったとまでは言いませんが、阪神での7年間はあなたにとってもカープファンにとっても決して無駄な時間ではなかったわけです。

あなたと、そして黒田選手の復帰なくしてカープの優勝はありえませんでした。そしてまもなく三連覇目前です!!こんなに強いチームになるなんて誰が予想できたでしょう。

残り少ない時間となりました。最後まで泥臭く、全力プレーで、悲願の日本一を目指して頑張る背中を見届けたいと思います。

まだお疲れ様は言いません。新井さんありがとう。