一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

報恩講(ほうおんこう)前に

今日は朝から報恩講法要前の大掃除を行いました。

本堂から庫裏から、ご講師部屋から、ご門徒さん方のお手伝いを頂きながら、きれいになりました。ありがとうございました。

お昼は皆さんとカレーライスをいただきました🍛

明日はお斎(とき)の準備があります。

土曜日の報恩講にはたくさんの方がお参り下さるとうれしいです。

 

それから今日のお昼過ぎ、40代位の外国人観光客のご夫婦がふらっとお参りしたいと立ち寄って下さいました。うちの前の通りは、山頂の仏舎利塔を目指して、日頃から外国人観光客の方がよく上られています。

男性の方のスマホ翻訳アプリを使って、会話することができました📱こちらの言葉も簡単に英語に翻訳されて、その高性能に驚きました。便利ですね。

ご夫妻はアメリカのアトランタから観光で来られたとのこと。

奥さんは本堂のお内陣を見て「ビューティフォー!」と喜ばれてました😊お内陣は阿弥陀さまのお浄土をあらわしています。お浄土はビューティフォーな国なのです✨️

帰られるとき「お元気で」と合掌すると、お二人も合掌してくださいました。お二人にとって良い思い出になればいいな。