一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

子どもほうおんこう

数日前から続く寒さの中、毎年恒例の子どもほうおんこう餅つき大会を行いました。

ご縁のある子どもさんや親御さんがたくさん参加してくれました。

本堂でおつとめ、法話のあと、みんなでお餅をついて、仏さまにお供えし、美味しいお餅をたくさんいただきました。

f:id:syoukouji:20181209204903j:plain

f:id:syoukouji:20181209204932j:plain

f:id:syoukouji:20181209204946j:plain

親御さんから「昨今、お餅をつく機会もなかなかないので、このようなご縁はとってもうれしいです」という有り難いお言葉もいただきました。

門徒総代さんや婦人会の方が毎年お手伝いくださり、またご門徒さんが餅米などをご寄付くださったり、皆さんのおかげでこのような行事ができております。心よりお礼申し上げます。