一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

2019年元旦

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

本年も、皆様方に親しんでいただけるお寺、よろこんでいただけるお寺を目指してがんばっていきたいと思います。どうぞご指導くださいますようお願い申し上げます。

f:id:syoukouji:20190101210334j:plain
本日は朝11時から元旦会(がんたんえ・新年の初参り)を勤めました。ご門徒さん方がお参り下さり、勤行・法話、そしてビンゴゲームで盛り上がりました。

元旦会が終わって皆さまも帰られた午後1時頃、あるご門徒さんご夫妻が「元旦会のお参りに来ました」とやって来られました。なんと11時と1時を間違えてしまわれたようです。今まで祥月命日や報恩講などでは何度もご自宅にお参りさせていただいていましたが、お寺に参られたのは初めてだったのでびっくりしました。ご主人が「一度お参りさせていただかねばと思ってまして…」とおっしゃってくださり、喜んで本堂に入っていただきました。その後お茶を飲んでいただきながら、少しの間楽しい時間を過ごさせていただきました。元旦会には間に合いませんでしたが、そのご夫妻がお参り下さったことは、私にとってとてもうれしいお年玉となりました。これをご縁に、お寺のご法座にお参りいただければいいなと思います。

今年も一人でも多くの皆さまのご参拝を心よりお待ちしております。