一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

世界最高齢

今日の中国新聞に、福岡県在住の御年116歳の田中さんという女性が「存命中の世界最高齢」としてギネス記録に認定されたという記事がありました。田中さんがお生まれになった116年前、1903年明治36年)は、ライト兄弟が動力付き飛行機で人類初飛行に成功した年であり、また山口県仙崎の童謡詩人・金子みすゞが生まれた年でもあります。そう考えるとすごいですね😲

「これまでの人生の中で一番楽しかったことは何ですか?」という記者の問いかけに、田中さんは「今!」と答えられたそうです。すごいなあ。年を重ねれば体も思うようにはならず、若い頃と比べて「あのころは良かった」「年をとったらつまらん」などと思う心も出てくる中、116年の人生の中で嬉しいこと、楽しいこと、たくさんあった中で、「今が一番楽しい」と思える生き方をされているすがたに頭が下がります。

田中さんにはこれからもどうぞお体に気をつけて、穏やかな日々を送って頂きたいなと思います。