一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

お墓参りについて

連日の厳しい猛暑が続いています☀️

昨日はお昼の一番暑い時間帯に墓苑で納骨法要を行いましたが、お経を読む間汗が止まらず、汗が目に染みて、目を開けられなくなるほどでした😅

さて8月に入り、お盆のお墓参りをされる方が増えてきました。暑い中ご苦労様です。

当寺の管理する聖光霊苑(せいこうれいえん)には約1000基のお墓が建てられてあります。平生はそうでもありませんが、特にお盆の時期はお墓参りが集中し、駐車場や周辺道路が大変混み合うことがあります。

今年は8月10日(土)〜14日(水)くらいがお墓参りの混雑が予想されます。また例年、早朝(6時〜8時頃)、夕方あたりの涼しい時間帯にお参りされる方が多いように思います。こればかりはその時々でなんとも言えませんが、この期間にお参りを考えられている方は、どうぞ気をつけてお参りください。

また、当墓苑ではお墓に盆灯籠(ぼんとうろう)をお供えすることはできません。ご協力の程よろしくお願いいたします。

それから墓参札(ぼさんふだ)やお供え用のお花などの販売はしておりません。お近くのお花屋さん等でお求めしてからお参り下さいますようお願い致します。

 

f:id:syoukouji:20190805201010j:plain

f:id:syoukouji:20190805201336j:plain