一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

卒業式

今日は長女が小学校の卒業式でした🎓

コロナウイルスの影響で、先生と卒業生、保護者のみで行われ、全員マスク姿😷😷😷

卒業証書もクラスの代表者のみが受けとるという形でした。

だけどこのような状況の中、無事に卒業式ができたことに感謝です。

f:id:syoukouji:20200319212117j:plain

印象に残ったのは…

校長先生が卒業生に向けて述べられたメッセージの中、「違いは宝です」という言葉。私自身もともすれば違うことを怖れたり、違うことをコンプレックスに思ったりということがあります。違いがいじめや差別に繋がることもあります。だけど一人として同じ人はいないのであって、みんな違いや個性がある。違いを受け入れること。認め合うこと。「違いは宝」、良い言葉をいただきました。

f:id:syoukouji:20200319211706j:plain

未来に向かってはばたけ‼️