一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

コロナが猛威を振るう中で…

今日から子ども達も再び臨時休校。親も子どもも大変です。

今さらながら、学校に通えるということは当たり前のことではなかったと知らされました。

「当たり前のことは一つもない」と仏教では教えます。色んな縁(条件)が成り立って成立するのであって、何か一つでも条件が欠けてしまったら成り立たない。何もかもご縁です。

 

つい先日、あるご門徒さんの通夜・葬儀をおつとめいたしました。その家のご主人が亡くなられたのですが、コロナウイルスの影響で、県外に住む娘さん家族が帰ってくることができませんでした。大好きなお父さんの通夜・葬儀に参列することができず、娘さんは涙しておられたそうです。この世は厳しいですね。この世は思い通りになりません。

お通夜の法話では「この場に来たくても来られなかった方の思いも、仏さまとなられたお父様はちゃんと分かって下さっています」とお話しさせていただきました。

 

f:id:syoukouji:20200415222258j:plain

近所の公園に色とりどりのチューリップの花が咲いていました💐どなたが育ててくださったのでしょう。チューリップだって当たり前に咲いているのではないのです。そしてこんな大変な状況下でも、花は分け隔てなく私たちの心を癒やしてくれています。