一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

おうちヨガ②〜太陽礼拝⑴〜

前回の「おうちヨガ」第一回目の動画配信がおおむね好評で、次の配信を楽しみにしてくださる声もありましたので(😆)、もったいぶらずに第二回目の配信です‼️

第二回目の今回は「太陽礼拝」☀️今回も4分くらいの動画です。

マナさんによる太陽礼拝の解説はこちら。

「英語でsun salutationサンサルテーションといいます。 サンスクリット語でスーリャ・ナマスカーラ。スーリャが太陽、ナマスカーラは礼拝。 感謝とともに太陽に祈る動作です。 意味は、連続した12のポーズをとることで、1日のはじまりに太陽にあいさつして、その恵みに感謝します。 効果は、流れるよう動くので身体のつながりを感じられ、さらに活力がうまれるので、 今日という1日を元気に過ごすための準備ができます。 わたしの太陽礼拝は音楽に合わせて繰り返しするので、関節の柔軟性が高まり、全身が活性化しダイエット効果もあります。 ダイナミックに動くことで、終わったあとに心と身体がスッキリします。 また血液循環が良くなることで、肩こりや低血圧、疲労、便秘、冷え性、太もも、ふくらはぎ、足首のひきしめ、O脚の解消、バストアップなど、美容効果・体質改善にもなります」

それでは一緒にヨガしましょう。


正廣寺寺ヨガ②〜太陽礼拝⑴〜