一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

お盆法要

3月以降お寺でのご法座を全て中止しておりましたが、この度7月25日(土)にお盆法要をおつとめしました。

広島でも再びコロナウイルスに感染される方が増えてきた中ではありましたが、消毒液の設置、本堂内の換気、そしてお参りされる方は全員マスク着用で行いました。

 

コロナに加え前日は大雨で、当日は曇り空の中でしたが大雨警報も出ており、正直お参りされる方はいないのでは…との心配もありましたが、そんな中でもおよそ20名位の方がお参り下さいました。本当に有難いです😂

それぞれ「お久しぶりです」「元気にしてましたか」と再会を歓び、中には「今日はお参りしようと決めていました!」と嬉しい言葉をかけてくださる方もありました。

 

らいはいのうたのおつとめ。そして廿日市市・立善寺ご住職の鳥鼠恵華先生のご法話を、いつもより時間を短縮して1席(40分)ほど聞かせていただきました。ご講師の先生もマスク着用で大変だったと思います😷ありがとうございました。

 

お互い体の距離は取りつつも、心の距離はグッと近くなった、そんなうれしい御法縁でありました。

f:id:syoukouji:20200727161816j:plain