一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

世間は狭い

昨日のことですが、初めてお参りさせていただいたお宅にて。

おつとめを終え、お茶を頂きながら、そこのお宅の娘さんと世間話をしておりました。すると話の流れの中で、その娘さんと同じ中学校出身であることが分かりました。しかも生まれた年も一緒。

「えっ、同級生!?」

3年間同じクラスになったことはなかったので、お互い面識はありませんでしたが、一気に親近感が湧いて、当時の恩師の話などで盛り上がりました。

世間は狭いなと思いました。

 

ときどき、友人や知人、同級生などから頼まれて、お参りに行かせていただくことがあります。その時はふだん私服でワイワイやってる私と、お坊さんの格好で凜とした私(笑)とのギャップがあるようで、お互い変にキンチョーします。でも私もプロ(?)ですから、けっこう平生を装っておつとめしています。こういったご縁も有難いご仏縁です。

 

ちなみにご門徒さんで私の法衣姿しか見慣れていない人は、私服姿の私に気づいてもらえないことがあります。(お坊さんあるある)

なもあみだぶつ。