一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

お墓の中にキイロスズメバチの巣

昨日、お墓参りに来られていたお方から「お墓の周りにハチが飛んでいる」という知らせを受け、現地に行ってみました。するとあるお墓の花立ての裏から、数匹のキイロスズメバチがお墓の中に出入りしているのを目撃しました🐝🐝😲

 

f:id:syoukouji:20190620151958j:plain

これは離れたところから私が望遠で撮ったキイロスズメバチです。恐ろしい毒バチですから絶対に近づいてはなりません🙅

状況からどうやらお墓の中に巣を作っている模様。早速、ハチ駆除の業者さんにお願いして、本日駆除していただきました。

 

f:id:syoukouji:20190620153140j:plain

業者さんが撮られた写真です。花立ての下の方に隙間があり、そこからお墓の中へ出入りしている模様です。この写真にもちょうど隙間に入ろうとするハチが写っています。

f:id:syoukouji:20190620153451j:plain

お墓正面の水鉢をずらすと、納骨室の中に直径15〜20㎝位のキイロスズメバチの巣が‼️この大きさだと、だいたい3ヶ月位の巣だそうです。ほっておくとまだまだ大きくなります。(骨壺の置いてある部分はモザイクをかけています)

f:id:syoukouji:20190620154524j:plain

私はこういう写真は苦手です😰一番左の中央にいるのが女王バチとのこと。たくさん子どもを産んだのに申し訳ない。

日中お出かけして留守にしているハチもいるそうで、帰ってきたときに殺傷するための薬を出入り口に塗られました。これでほぼこの巣のハチは全滅するそうです。

 

 

人のいのちもハチのいのちも、尊いことに変わりはないのですが、悲しいかな人間の都合でこのような形しかとれませんでした。

 

4年前にもあるお墓の中にミツバチが大きな巣を作ったことがありました。それはお墓の水抜きのために開けた小さな穴から侵入していました。お墓の中はハチにとって巣作りにちょうどいい場所なのかもしれません。皆さまもお墓に隙間がないか一度チェックしてみては?もしハチがお墓の中に出入りしている様子を見かけたら、絶対に開けてはいけません!!必ず専門の業者さんにお願いしましょう。