一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

花まつり落語会

4月4日(日)、お釈迦さまのお誕生日「花まつり」を行いました🌸

人気落語家ジャンボ衣笠さんと、落語女子のジャンボ亭小乃葉さん(高校1年生)による広島弁爆笑落語を堪能しました😆😂

f:id:syoukouji:20210304141100j:plain

あいにくの雨模様でしたが、足元の悪い中およそ30名ほどの方がお参り下さいました。ありがとうございました。

f:id:syoukouji:20210405210913j:plain

お釈迦さまの誕生仏に甘茶をかけてお参りします。

f:id:syoukouji:20210405211020j:plain

 

ジャンボ亭小乃葉さんによる演目は「初天神」。

f:id:syoukouji:20210405210812j:plain

飛沫予防のためアクリル板を置きました。

f:id:syoukouji:20210405211406j:plain

小乃葉さんは落語を始められて2年目ということですが、とても上手に演じられました。小さな子どもさんも大笑いしてました。とっても可愛いので今日だけでたくさんのファンが付きましたよ。

 

f:id:syoukouji:20210405212223j:plain

ジャンボ衣笠さんは「替り目」と創作落語「老婆の休日」を演じてくださいました。

幼稚園で園児に落語をしたときの園児の反応についての話は大爆笑でした😂f:id:syoukouji:20210405211922j:plain

今回初めて落語を聞かれた方も何名かいらっしゃり「落語ってこんなに楽しかったんだ」と喜んで下さいました。

またコロナの新規感染者が増えつつある中でしたが、できる限りの予防策をとりながら、何とか無事に開催できたことを嬉しく思います。