一会一生(いちえいっしょう)

広島市東区にある正廣寺(しょうこうじ)副住職の気ままなブログ

おうちヨガ⑥〜簡単おうちストレッチ〜立位バージョン

おうちでできるヨガシリーズ第6弾。今回は立った姿勢で行う簡単ストレッチです。

無理なく、自分のペースでやってみてください。

以下、インストラクターのマナさんによる解説です。

 

【準備するもの】

◎ご自宅にある使い終わったラップの芯

◎テニスボールやゴルフボールなど丸みのあるもの

◎タオル

 

【内容】

①肩まわりほぐし。 肩こりの予防&改善です。 肩甲骨あたりを柔らかくしていきます。 デスクワークの方、家事や育児、同じ姿勢で過ごす方は、とくにオススメです。肩が軽くなりますよ。 ポイントは、タオルをたるませず、ビシッと両手で引っ張り続けること。気になる二の腕引き締めもできます。

②3分でお手軽足裏マッサージ 立位でボールを踏むことで、自重で身体に負担なく簡単にマッサージできる。 3分→歯磨きしながら。 キッチンで洗い物しながら、料理しながら。 コロナ対策、手を洗いながら。 常にそばにボールを置いておくと便利ですよ。

③ラップのしん 身近な便利グッズ。いらなくなったものを、健康グッズにリサイクル工夫。足の裏で、つぶれるまで踏んだらポィできる優れもの。 両手でもって肩まわりほぐしたり、足で踏んで足裏刺激し、しっかり立てる足、身体の土台作りができると調子がいいですよ。


正廣寺寺ヨガ⑥〜簡単おうちストレッチ〜立位バージョン